2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ipod

■私はWinユーザーである。 それこそ今日は"Windows Vista"の発売日。今のところ興味なし。 ┐(-。ー)┌ XPで十分だ。何らかの形*1で入手できればインストするだろうが、今の私にはあまり必要性が感じられない。 正直、XPユーザーになったときも、敢えて表示は「…

現像

■今日は休み。昼まで寝させてもらった。 昨日撮りに行ったスチールの現像をと思い、午後から活動開始。■某カメラ屋で現像を依頼。ちょっと慣れない撮影法だったので自信がない。ま、毎回そうだが…(笑) で、同時プリントは頼まない。逆にCDに焼いてもらってい…

上総湊

駅のすぐ南に川が流れており、その鉄橋は鉄っちゃん*1の間では有名な場所。今日はロケハンにつき、I氏の場所とは橋をまたいだ反対側の気になった別アングルよりトライ。これまたポイント的には悪くなかったが、撮影技術に「オブジェクション!」 である。 /(…

昼メシ

金谷港前の「ガ●ト」でメシ(地元料理も良かったが、時間の関係でいつもの…である 笑) ここで、私のデジカメが宝の持ち腐れだったことが判明!購入してからあまり詳細を弄らなかったというのもあるが、I氏にダメ出しをされた。ある意味ショックだったが、測光…

佐貫町〜上総湊間

予てから気になってた、直線の開けた場所が気になってたので先日I氏に紹介。I氏も下見済みで、先ずは1箇所がソコに決定。今日は光線(太陽ね)の具合のチェックも兼ねてとりあえず撮影。途中、おじさんが線路脇に近づき、思いっきり絵に入りそうだったので、…

下見

■今日は昨夜急遽決定した「D51撮影会ロケハン」。 \(^。^)■昨夜密会したI氏と木更津に寝泊りしてるD51を見に行き、その後晩メシを兼ねて打ち合わせ。 2/11・12で先輩に頼み込み、無理矢理休みをもらったので、その2日間に賭けてみる。といっても、2/11(日)は、…

打ち合わせ?

■車仲間でもあり、鉄道仲間、そして写真仲間でもある某I氏とアポを取り、「SL南房総号撮影」の打ち合わせをした(笑) とある情報では試運転が連日のように行われているので、明日も試運転される。 ロケハンを兼ねて、明日も行くことにした。ついでに光線(太陽ね…

感動!!

■2月にD51(SL)が地元にやってくる。 しかし、試運転というものを必ずやる。・・・プチ鉄道マニアな私は、そんな知識は持っていたが、それがいつかは知らなかった。 「当日見れればいいや」、と思ってた程度。■今日も元気に打ち合わせ(笑)。中距離で上総湊までお出…

整備工場

■朝5時前起床。なぜなら、毎年恒例の、とある労働基準協会主催の安全祈願祭の添乗手伝いのため。 電車で成田山へ先回りし、各社を代表する人が「御護摩」をもらいに来るので昼食場所に並べておかなければならない。という仕事のため。 →当日記:2005/1/25参照■…

もろもろ

■今日は思わぬところで思わぬ方と遭遇。 しかも、地元でもかなりマイナーな道端で…こんな事ってあるんだ、まさに「遭遇」という言葉がピッタリだった。 ■来月、地元にD51 498(SL=蒸気機関車)がやってくる。うちは父譲りで兄・私ともに「乗り物全般好き」であるの…

打ち合わせ

■お客様と旅程の打ち合わせ等のため訪問することがほとんど。 来てくれるお客様もいるが、応接室じみたものなどがないため、皆が聞いてるので正直やりずらい(笑) 別に「饅頭を金でくるんで、紫の風呂敷で持ってきてください。(笑)」などというイケナイお話をし…

■今日も休み。最近は10:00には起きてしまう。いつもの出勤時間に目が覚め、二度寝する。が、どうも昔みたいに寝付けずに起きちゃう。あんなに寝るのが好きだったのに…■洗車した。今やめっきり"スバリスト"になった兄(笑)から"ブリス"という商品を紹介され、…

そうだ!天丼食いに行こう!

■今日は休み。昨夜突然ポメ先輩*1(爆)が"館山にうまい天丼屋があるんだよ…行くか!明日、俺も予定ないし"の一声で決定(笑)■こっちも予定はないので(悲)、「どーせ昼前までゴロゴロ寝ちゃうだろうから、それも悪くないな…」と思い、10:00にポメ先輩宅へ向かう…

ドリャーブ・スルー

■何年ぶりだろう…マック(←関東人デス)のドライブスルーに入った。 きっかけは、ちょっと話題で盛り上がり、無性に「チーズバーガー」が食いとうなったから。■テリヤキチキンと迷ったが、今日はチーズバーガー。意思は固かった。ちょっとマイクが遠くて聞こえな…

ファンスキー

■私はスキーヤーである。高校の修学旅行がきっかけで、スキーの世界にどっぷり嵌った。 その旅行から帰ってきて、兄の友人の板を売ってもらったりして、連れて行ってもらっていた。■何回か行くうちに、"ストック"が邪魔に感じられるように思っていた時、今や…

ひげそり

■ここ数年、電気かみそり(シェーバー)と呼ばれるものを使わなくなった。 5〜6年前に、イチローのようなヒゲ面にしたからである。イチローが真似したと自負している(←ただの一般ピーポー) それまではシェーバーを愛用してたが、ある程度伸びてきてしまうと、…

視聴者参加型番組

・・・を初体験。たまたま番組サーフィン(造語)してたら、BSで「にっぽんのマジョリティー」なる番組をやってた。 テーマは「味付け」。 要は参加する視聴者と、ゲスト4名を含めたリアルタイムなアンケートで出題に対し用意された4択を選び、集計数の多かったも…

★草津2日目

■いつものことだが、泊まりの添乗の時の楽しみで、"朝風呂"がある。普段会社に行くときは、ぎりぎりに起きるくせに… 朝食もガッツリ食べれる。不思議なもんだ。普段はパンかじって終わりなのに… 6:00起床。別にこんな時間に起きなくても全く問題ないのに"風…

★草津より@携帯

目下草津添乗中。 ■宴会も終わり、「宮 史郎」の歌謡ショーを見て(笑)、湯もみ・太鼓ショーを見て、念願の風呂に40分近く入り、今は部屋のテレビで「特命係長」を観ながらこれを書いている。 ストーリーはめちゃつまらんが、オーバーな演技の高橋克典はなかな…

久々添乗

■明日から募集型のツアーの添乗である。募集型であるからして、私の直のシゴトではない。要は人数が多くてバスが4台になったから。 "ヘルプマン"である。専門的に言うと「サブ添乗」サブと言っても、某雑誌の事ではない。あしからづ…(爆) 正直、かなり気を使う…

ショウネンヨタイシヲイダケ

■今日、例の(笑)小料理屋へ。 到着するもマスターが言う「山形で小学校5年生がまたコレだってよ」と、手を首の前で切る仕草。…要は自殺したみたいだ。■先輩は言う、「死ぬ勇気があるなら、他の事にエネルギー回せよ!」と。同感である。まだまだ可能性は無限大な…

雑学王

■先日テレビでやってた。 「芸能人雑学王決定戦」とかいうやつ。 雑学ブームの火付け役ってのは、やはり深夜からゴールデンに進出した「トリビアの泉」なのだろうか?実は深夜帯の時から見ていた私。 普段の生活の中でも「へぇ」ネタが大好きで、本当に「へぇ」と言…

無題

■今日は出勤。独りかと思いきや、なぜショチョーが… なかなか気まずい空間だった。*1なので、先日自分の担当したお客様が成田へ「御護摩をがっちり買いまんねんツアー」を催行した際、【誤字・不足・追加】の3拍子をかましたため、翌日にツアーで行ったガイド…

マンドクセ(’A`)/

■晴れて携帯本体が新しくなった。保障期間で交換してくれた。 が、トレードマークだったMICHELINのマスコット、「ビバンダム君」のステッカーが一緒に回収されてしまった… それだけではなかった。ステッカーはまた入手すればいいものの、問題は中身である。 ア…

続・携帯電話

■耳元のスピーカーが何の前触れもなく逝去されたので、土砂降りの中DS*1に持って行き、再度確認してもらった。 電池換えて、その後SDカードを換えての結果といっても過言ではないのでね。症状を説明し、再度電気を通すチェックをしてもらったら、「通話機能に…

プリンタ購入

PCを新規導入したので、思い切ってオールインワンプリンタに変更。 Canon社製のMP-600にした。 かねてからEPSONとCanonで悩んでいたが、デザイン的なものと、自分なりの使い勝手の良さで軍配が上がった。 値段的にはめちゃめちゃ安く買った訳ではないが、多…

★トケイバカ

■先日、懲りずにまた某オクにて腕時計を落札。SUUNTO レガッタ・9,000円也。定価は29,000円 SUUNTOの時計は2個目(笑) その某オクで"友達からもらい、説明書なしで電池切れの為出品"とあった。 この電池交換は、思いっきり簡単。方位磁針機能があるので、設定…

大変だぁ

■携帯が壊れた… もともと世間を騒がせたDoCoMoのD902iだっただけに,例の電池事件から不調と言えば不調だった. 先日もショップで電池交換してもろたばかりなのに… 電池交換後に,"FOMAカードを挿入してください"と「それって質問?」というメッセージが…入ってる…

大ジョブ?ニッポン!

■私は紅白を見なかった.CSばっかり観てた.だって,民放つまんないんだもん. しかし,紅白はせめて録画でもしときゃよかったと後悔先に立たず…■DJ OZMA君がやらかしてくれたじゃん(笑)世界中のメディアで「あのNHKが…」みたいな取り上げ方をしてるみたい…

お出まし・・・

■兄夫婦が来た.BP5の"限定車"*1で(笑) 早いとこみんカラの管理人となってくれることをお勧めします.■今日は天気もそこそこだったので,先の日記の通り(1月1日参照),「天ちゃん=明仁君」にちょいと挨拶しにいこうかと思い,BP5で出発. さすがに5人はキツイかな(笑…