打ち合わせ

■お客様と旅程の打ち合わせ等のため訪問することがほとんど。
来てくれるお客様もいるが、応接室じみたものなどがないため、皆が聞いてるので正直やりずらい(笑)
別に「饅頭を金でくるんで、紫の風呂敷で持ってきてください。(笑)」などというイケナイお話をしてるわけではないのだが、なんか聞かれると嫌である。

■訪問するほうが、デスクにいるよりドライブ兼ねられるし気分転換にもなる。するといい話ができちゃったりするんだな…これが。

■いろいろな所に招かれる。自宅だったり、職場だったり、お店だったり、公民館にジジバ…もとい、おじい様お婆様が集まってたり、学校の職員室だったり…
最たるは「校長室」。変な見積もりを持っていった日には"停学"を言い渡され、親を呼び出されるんじゃないか?思うくらい緊張する ��(゚Д゚;

■一番キツイのが「お寺 卍」である。正座が苦手な私は、長引かないようにトントン進めてしまう(笑)。しかし、お寺の住職さんの話はなかなか面白い。某お寺の住職さんは、電話で「先日の作業分の集金に伺いますが、何時ごろがよろしいですか?」と言うと「ありゃま。覚えてた?ガハハ〜。残ってっかな〜?( ´∀`)」てな感じ(笑)
 かなり話が面白いので、集金に行っても1時間近く話し込んでしまう。さすがに説得力もあり、反面、ジョークが激しいので聞いてて飽きない。こんな若造が突っ込んでも大爆笑してる。すごくさっぱりしてていいのだが、引き継いだ先輩からは「怒らすな!」と太っとい釘を刺されてるので、一線は越えられない(笑)この緊張感もまたいいのだが…(マゾ?)
 お寺では、打ち合わせの際に出された茶菓子などはもって帰ることにしている。"お寺で出されたものは神様(仏様)からのモノだとおもへ(←少々誇張)"と先輩がある住職さんに教えてもらったらしいので、自分もそうしている。
 こないだは、漬物の何種類か入ったビニール袋をいただいてしまった(非・賄賂 笑) しかも家で食べたらなかなか美味かった。
 いつか饅頭に札束巻いてるのをくれるんじゃないか?と、わけのわからない期待もしてる(^_^;)


■何といっても、緊張する打ち合わせを終えた後の、車内での"缶コーヒーとタバコ"は最高のひと時である。たまりません。゜゜-y(^。^)。o0○
いずれも体にはいいものではないのだが、「毒」って怖いねぇ〜(笑)