2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現代高速道路事情

●私は仕事柄、高速道路と関わりが深い。 ●仕事内容は何度かココでも書いたので割愛させていただいて、やはり切っては切れない関係であるからだ。 なので、料金的なものもこの数ヶ月で頭に入ってきた。しかし、仕事で関わる種別は「特大車」または「大型」な…

携帯充電器

あなたにとって携帯電話の存在って?… 昔、そんな質問をされた事がある。占い系だったかと思ったな。 結末は忘れたが、「欠かせない存在」まではいかないというニュアンスの回答をした気がする。更に言えば、占い結果も忘れてますが。 私が携帯電話を初めて…

携帯灰皿

―私は今日は休みであった― が、もともと会社で「市の清掃ボランティア活動に参加」する旨を聞いてたので、午前中は予定を空けておき、参加した。言ってみれば、地域住民とのふれあいの一環である。 いろいろな企業から代表で来ていた。ま、平たく言えば「売…

両津勘吉的商売センス

―私はこち亀フリークである。― といっても、もう過去形であるが、学生時代はかなり嵌っていた。 小学6年の頃だったか、兄が友達から借りてきた単行本から始まった。当時はまだ27巻とかが出てる頃で、それはそれは面白くて個人的にコレクションするようになっ…

ミニチュア

―私はミニチュアが好きである。― と言っても、〜ダックスフンド とかではない。 いわゆる模型などだ。 ミニチュアの定義として 1 細部を省略しないで詳しくかいた、小さな絵。細密画。 2 模型。ミニアチュア。 とある。2の「ミニアチュア」というのは知らな…

春らしく

デザインを変えてみる。 暖かい一日だった。今日は遠方まで「勝手にセカンドカー」のREX号(古っ)で、先日利用していただいたお客様のところまで集金に。 「バス釣りでチョコッと有名な湖」とだけいっておこう。 釣りをしていない。めっきりしていない。最後…

開通式典 其の弐

昨日の報告書といこう。 今日は富津中央ICの植樹祭だった。 テレビでバンバン放送でもすんのかと思ってたが、規模は小さかった。 しかし、普段できない経験をさせてもらった。 「高速道路の逆走」である。工事車輌の出入口の為、『下り車線で、上り方向へ…

開通式典

明日は、この3月19日に、館山道の富津中央インターチェンジから富津竹岡インターチェンジ間7.5Kmが開通するのに関し、記念式典として地元小学生らによる「植樹祭」が行われる。 その送迎の仕事が入っている。自分の仕事ではないものの、「2〜3時間だけだ…

花粉

添乗員の研修に3日間行っていた。東京は霞ヶ関、花粉舞い散る季節の変わり目に。 そこですれ違う人々の「マスク姿」の多さに罵倒された。 私は千葉在住である。しかも、「1年中花粉が舞い散っている」と言われる(バスガイドの「へぇ」より)房総半島である。(…