携帯灰皿

 ―私は今日は休みであった―
 が、もともと会社で「市の清掃ボランティア活動に参加」する旨を聞いてたので、午前中は予定を空けておき、参加した。言ってみれば、地域住民とのふれあいの一環である。
 いろいろな企業から代表で来ていた。ま、平たく言えば「売名行為」みたいなもん(笑)

 しかし、詳細を聞いてなかった私は、現場到着でびっくり。なんと、昨年行った「81.net木更津オフ会場」となった中ノ島大橋周辺であった(笑)
 最初は適当にやってりゃいいかな?なんて思ってたが、よくよく考えれば、学生の頃友達と遊んでた場所でもあり、街の唯一のシンボルでもあるので、馴染みは深い。しかも、先述のとおり、オフ会でも利用した場所だっただけに、「お、やりがいあるな。」と思ってしまった。病名は「突発性やる気症候群」
 
 で、軍手と可燃・不燃の袋をもらい、いざ駐車場へ。そこでちょっと残念に思ってしまったのが、「たばこの吸殻」。側溝に無数にあった。「あ〜あ、ダメだよ。捨てちゃ」なんて思いつつ、オフ会の時には自分も間違いなく吸ってたし、ぺちゃくちゃやってたので、間違いなく捨てていたであろう。自分の吸ってる銘柄があると少々罪悪感を覚えた。『俺のか?』なんて思いながらね。
 
 ここで誓ってしまおう。
        「愛煙家(できる事ならやめたい?)として、携帯灰皿を携行する事を」

 忘れっぽい性格なので、車にも一つ常備しようと思う。
 これを見た愛煙家の81組の皆さん。エアコンガス等、あまり地球に優しくない車なので(爆)せめて煙の行方と、ポイ捨てに注意して、地球に優しい事をしましょう!

 会場となる、街にも迷惑かけない為にも。

 凄くいい事書いた気がする。いい事あるかな?
 ↑この発言により、神様が「よーし、ソコまで!」って思ってるのも知らずに…(^^;)