携帯充電器

 あなたにとって携帯電話の存在って?…

 昔、そんな質問をされた事がある。占い系だったかと思ったな。
結末は忘れたが、「欠かせない存在」まではいかないというニュアンスの回答をした気がする。更に言えば、占い結果も忘れてますが。

 私が携帯電話を初めて手にしたのは、確か平成7年くらい。ちょうど「モッ君(本木)」の宣伝が懐かしい「TU-KA」のSONY製のくるくるダイヤルのヤツだった。私の身の回りでは早かった方だったと自負している。通話代がバカ高かったのを覚えている。なんてバブリーだったのでしょう。しかも、当初は【電池パック二つ】買ってたな。いよっ!お大尽っ
 それから半世紀(はい、違うね)今やドコモでかれこれ7〜8年生である。
 
 いつものように話が逸れかけてるが(笑)、電池がなくなると結構不安なタチで、それからというもの、大体二つ電池パックを買っていた。当時流行った(え?流行ってない?)車載充電器まで買っていた。
 しかし、新機種登場が重なるにつれ、電池の持続時間も伸び、電池パック二つ買いは止めた。

―そして、時は流れ―

 今は、かなり進化し、充電時間も短縮。持続時間も当時の何倍にもなっている。
だが、神様は良く見てらっしゃる。余裕こいてると残量があっという間になくなる。
 そんな神を見下すように、そこで登場したのが、コンビニでも買える「携帯充電器」。当時は【急速使い捨てバージョン】。
 とりあえず助かるものの、それの使いすぎで過去に数台、バッテリーの寿命を縮めてしまい機種変へと追い込まれた為、あまり信用してない。なので、電池交換可能タイプに手を染める。

・・・が、だ。今度は女神様までちゃんと見てた(爆)。

 せっかく買ったのに、肝心なときに「不携帯」なのである。そんなこんなで何故か家には3個の携帯充電器がある・・・(。。;)
 

 で、結論として、大空に「自業自得」という言葉をブルーインパルスが書きなぐった後・・・
おや?っと、遅れて気づく自分の後姿が・・・。

 〜字体が崩れてかけている〜

 いっつもそう。嫌になるね。