2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休み

せっかくの休み、しかも個人的には久々なのに、雨かい! 洗車すらできねぇ。学生の頃のように、1日寝る、とかができない。かといって、他にすることねぇんだよなぁ〜 今まで仕事に束縛され、こういう生活に憧れてた癖に、いざこうなると暇でしょうがない。な…

知ってました?トンネルと遂道の違い…

私は「へぇ」でした(笑) 「トンネル」とは、両側から掘って行き、真ん中で貫通。コレがトンネル。 「遂道」とは片方から掘って行ったもの。コレが遂道。 千葉県富津市の金谷近辺(R127)などを走ってると、小さな20mあるかないかの小さなトンネルがいくつ…

知ってました?アクアラインのトンネルの出入り口、

照明の明るさが入口と出口で違う事を。入口側は明るく、出口側は暗い…なぜか?はお判りかと思いますが、人間の「目」の性質を考慮した安全面での対策です。「いきなり暗い所に入ると…」ってやつですね。 運転してると、改めてマジマジ見ることってないですか…

いやいや

今日もお仕事で1泊2日の箱根でした。 昨日は天候がすぐれず、曇り&霧でした。今月で3回も行ってしまいましたが、天気が崩れたのは初めて。10日前は土色の富士山でしたが、今日は見事に冠雪してました。 やはり、富士山は冠雪してた方が「らしい」と思った。…

へぇ〜

私は仕事柄、観光バスでお客様をいろんなところに連れて行くことがある。 そこで、いつも思うのが「バスガイド」の案内。「へぇ〜」である。 知ってました?アクアラインのトンネルの壁が、自動洗浄だと言う事。 知ってました?アクアラインの建設費、1mあ…

機械

DIYは、作業後気持ちがいい。自分でやったというのも勿論だが、機械というものは、人間と同じで手をかければそれなりに応えてくれるからね。ほっときゃそれなりに壊れたり不具合が出る。まだまだ乗っていたい1台だからマメにチェックしていきたいものだ。

マチ号も交換(名前が紛らわしいな)

結局、作業はすぐに終わってしまい、ウマ架けたりいろいろしたくなったので、マチ号も替えちゃえ!ってことで結局2台替えてしまった。マチ号はついでに「前期テールの宿命」ともいえる、「水滴」が内部にあったので、作業を平行してランプを外し、乾燥つい…

真っ赤なマーチ号(初登場!)

今日は、お袋の「真っ赤なマーチ」のオイル交換を頼まれ、従事する事にした。先にオイルは購入しておいた。天気の回復を待ち、交換作業に。久々のジャッキアップに胸躍らせマーチは空高く舞い上がった。オイルを抜き、一旦下げた時に重大な事に気づく。「上…

オイル交換

まいった

今日は仕事だった。幸い事務所だったので雨の影響はない。しかし、夕方からいきなりの突風と雨で驚いた。 1日じゅう、NHKをつけてたので、各地の台風の影響はわかってた。でも実感がわかなかった。で、夕方に外に出ると、まるで「ドリフのコントか?」といわ…

10月になってしまった

10/1・2と仕事で磐梯熱海方面へ。それが仕事だったりもするのだが。 前日まで大暴れした台風が心配されたが、当日は台風一過。雲一つない快晴とはこのことか。 行く先々で「今日は久し振りに『磐梯山』が丸見えで、数十日ぶりですよ」との事。 日頃の行いが…