まいった

 今日は仕事だった。幸い事務所だったので雨の影響はない。しかし、夕方からいきなりの突風と雨で驚いた。
 1日じゅう、NHKをつけてたので、各地の台風の影響はわかってた。でも実感がわかなかった。で、夕方に外に出ると、まるで「ドリフのコントか?」といわんばかりの風だった。そこで初めて強烈な台風なんだ!と気づく。
結局、面倒な事になる前に帰りましょう。と言う事で帰路につくも、いきなり道路が洪水状態。ニュースでよく見る光景だ。車のブレーキが利きにくくなり焦った。
 自宅は盆地にあるため、洪水とは無縁ではあるものの、こういう水溜りの走行は初めてだった。「うひょ!」なんて一人で言いながら…
 しかし、自宅に戻り、メシ食ったら、もう突風と雨はおさまってた。

 どうやら、一番酷いときに帰ったようだ。なら、たまってる仕事片付ければよかったな。

 明日は、台風一過かな?洗車するか。