2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

振休

■今日は今週の土曜日に出勤なので代休。 ■もともと代車のマーク2君のウィンドウのレギュレター交換を社長にお願いしてたので、11:30頃に工場へ。 マチ号の前でバンビ(番犬)が日向ぼっこしてた(笑)。もうこの時期キモチよさそうだ。 ■マチ号は、ドアを取っ払…

労組

■千葉県私鉄の春闘の交流会なるものに参加が命じられた。 ■場所はナツカシの津田沼。済んでたマンションのすぐ近く。 地元駅ホームで後輩君と待ち合わせ。 ホームから見慣れない車輌があった。思わずパシャリ。何かのイベント列車でしょう。 カッコいいとも…

FMトランスミッター

■代車のマーク2君。 左フロントの窓が勝手に下がってしまう症候群にかかり、道路のギャップなどで「スッ」っと下がる(笑)。 さすがにまだ朝はキツイ。レギュレターの不具合と見る。社長に電話し「取り敢えず、窓と之間に何か挟み物して良いですか?」と確認TELし…

いろいろ

■久しぶりだ…いつものこって。 ■イージス艦と漁船の衝突。 何とも可愛そうな事故としか言いようが無い。しかも、今日、捜索打ち切りとか…早くないかい? 未だに艦長なる人を私は観た事がない。一気に国の責任に転嫁してるが、艦長も「人」なら「ごめんなさい」す…

歩道橋

■先日、ニュースだかで「歩道橋がなくなる?」というのを観た。 ■歩道橋自体の老朽化と、もうひとつは"高齢化社会"というひずみから、「階段の上り下りが容易ではない」という声かららしいが… ■実際、ソレを止めるとなれば、手っ取り早いのは「横断歩道になっちま…

HP

今は専らこの「mathil-diary」と「みんカラ」をメインとして歯っ欠けで更新をしてるが(笑)、とある事情もあり、大元の「81andDRIVER」を更新した。 車関係は「みんカラ」で楽チン更新を覚えてしまったので、遠のいてしまっていた。 折角なので弄ってみた。 なんと…

チョコチョコっと・・・

■今日はバレンタインデーでした。 ■もうこの歳になると何とも思わない。ある意味悲しい事だが… そもそもはお菓子メーカーの作った日。神聖に受け止めてる少年少女には申し訳ないが、もうときめかない。別に否定してるワケではありません。あしからづ… 現に学…

オトナでも通用する校外学習

■小学校の添乗で東京へ。■国会議事堂見学と科学技術館とNHKスタジオパークである。 ■国会議事堂 あの「牛歩」などが繰り広げられる会場の傍聴席に座ってテープ案内を聞き、地元の現職議員までが写真撮影に駆けつけてくれた。■科学技術館 車などの展示もあり、…

また労働。

■かねてからスタンバイしてた、ナビ*1の装着である。 ■所詮中古品だけあって、電源コードの配色違いでかなり苦戦したが、「81仲間でプロの方(T教授殿)」をはじめ、P社長などにもアドバイスをいただき、無事装着となった。■後半は専ら「生業としてる方(T教授殿…

山丸見えツアー

☆後ガキ■私は添乗で泊まりの時、大体決まって「電気ポット」の蓋を開けたまま寝る。 要は「乾燥防止策」である。その話をしたら、先輩は風呂に水を張って寝るという。 冷暖完備はいまどき当たり前だし嬉しいと思うが、「乾燥」までは気が回らないのだろうか? ホテ…

★後ガキ■頼まれてバスツアーの添乗で「上諏訪」へ1泊2日。 先日客で参加したツアーだ。■とにかく仕事だと朝が早い。3:00に起きてバスに乗り込み5:00に南房へ向かえ、出発。 ■天気はいい。 お陰で山の中央道を満喫すべく、様々な山が拝めた。ガイドも興奮状態だ…

雪だるま

■先日は関東地方も雪に見舞われた。■別記の通り、私は東京へ向かってた。 そのときに感じた事。 ■高速バスにて金田ICよりアクアラインへ。料金所に設けられた電光掲示板には… 「(雪だるまマーク) 60Km/h規制中」 というものだった。 雪だるまの帽子の役目であ…

雪〜や”ドンドン!”と。

■今日は休みだが、東京へ「運行管理ナントカ研修」に行かねばならなかった。 高速バスの時間を決めておいたので、ソレに合わせて準備。いつもより早起きだ。■準備して、部屋へ戻って外見てビックリ! 「大雪や〜」 【自宅よりの景色】 ■取り敢えずは「雪がどうか…