労組

■千葉県私鉄の春闘の交流会なるものに参加が命じられた。


■場所はナツカシの津田沼。済んでたマンションのすぐ近く。
地元駅ホームで後輩君と待ち合わせ。
 ホームから見慣れない車輌があった。思わずパシャリ。何かのイベント列車でしょう。
カッコいいともいえず、イマイチ興味が沸かなかった(笑)

 【係留線にいたイベント列車】

 内房線は現役で国鉄色113系が頑張っている。一部211系に置き換えられたが…
あのフル回転するやかましいモーター音がたまらないね。


■千葉でトランスファー(乗換)。京成電鉄に乗換える。
 ココで気づいたのが、当社社員は京成の電車は社員証で乗れる。話には聞いてたが、初使用だったのでドキドキしたが、
有人改札で乗車証を見せたら「どこまでですか?」と聞かれたので「あ、津田沼です」と答えたら「どうぞ。」と。
 をを〜っすげえ。
 交通費が浮いた(笑)

 津田沼在住時代は毎日のように乗ってたが、何だか懐かしくて新鮮に感じた。
車輌も在住末期に登場した新型車量3000系が当たり前に走ってる。アレはなかなかカッコ良い。好きやね。


津田沼到着。
懐かしい。さほど大きく変わってなかった。


■早速始まり、午前中は業種別に別れて現状報告。
ただ、思ったのが私は組合なる組織に全くといっていいほど興味が無い。なので、正直この場にいるのはいかがなものか?と思った。
他社の代表者は、熱く語ってたが、『いや〜、私、興味ないんですよね。平日の朝っぱらからこんなトコ来てないで、シゴトしましょうよ』なんて口が裂けても言えない。
 とりあえず適当に、先輩といつも語り合ってる事や思ってることなどを話してその場をしのいだケド。

 ま、弁当+交通費+組合給の3拍子揃ってたので文句はいいませんが(笑)。


■午後に集まって先ほど分かれた業種別に代表者が発表をし、最後に恐怖の…

  「春闘ガンバロウ!エイ L(`O´)、エイ L(`O´)、オー \(`O´) 」

…なんのこっちゃ(?o?)


■なんかこの空回りした"熱さ"が大変に苦手なのである。


■帰りも往路の逆ルートで戻る。またちょっとドキドキしながら無銭乗車(爆)
なんか優越感もあったりして(^щ^)


■千葉から内房線に乗り込むも、何かにほひが気になって2・3両と移動してしまった。
なんであんなに「くちゃ〜い」んだろう?移動しても大差なかった…
 明らかに「ヒューマン(人の)・スメル(にほひ)」(爆)