2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影会〜クーニキーヤの宴〜

昨日は休み。 予てから約束してた車仲間との「写真撮影ドライブ」で,水戸は茨城交通の撮影に出かけた.国鉄だった"いにしえの頃"の車輌たちが,第二・第三?・第四??の人生(車生)を送っているというので,【車・写真・鉄道・肉(爆)】が共通趣味なメンバーで催行に至っ…

ウーファー?ウーハー??

マチ号にはサブウーファーが載っている.私的に適度な低音が好きなので2年くらい前に"某セリ"(笑)にて購入. K●NWOOD社製でボックス型なのだが,箱型の特徴とも言える"ボートノイズ(大袈裟に言うと風切り音)"を低減させるために,スピーカーと共振する「パ…

またオサボリだ・・・

また日記が滞ってしまった。 別に家に帰ってないわけぢゃない(笑)現に、仕事場でも書き込むことのある管理者だし。 言い訳すれば、自室にある座椅子・・・何の変哲もない座椅子なのだが、これに座ってマッタリすると、本当にマッタリしてしまう→寝てしまうので…

また・・・

帰りに「チョイ飲み行こうや」と言うことになった. ベテランガイドさん(非・おばさん 笑)も呼んで4人で,"いろいろこれこれ,こーでもないあーでもない…"で,チョイ飲みのつもりが,3:00am帰宅… さすがに眠いぜ! 今日も,元気に出勤しちゃってるが,今日は祝日.平和…

解決!

今日は,車の「天井の異音解消」に費やした.今回は世話になってる人の工場でやったのと,二人掛かりで天井を車外に出す事ができ,原因究明できた.さすがに日暮れを恐れ,"超"自己流の応急措置に留まったが,その後の走行で解消されてたので,大・大満足である. ステア…

朝帰り

歳甲斐にも無く、昨夜から朝4:30まで会社の仲間と飲みにいっていた(笑) 目下仕事中であるが(爆)眠い、眠ければ、眠いとき…である。 幸いこの後、打合せで外に出る用事があるのが不幸中の幸い。気分転換できそうだ。 運転中、まぶたが重くならないことを祈ろ…

久々に

今日は土日出勤のご褒美代休だった。ある人(ヒント:P社長)に電話をして、久々に「解体屋」へ連れて行ってもらうことに。 今は解体待ちの車たちを、法律で永く放置できない為、回転が速い。なので話で「いついつに○○があったよ」と言われても、後の祭り・・・刻ま…

スポーツニュース

今は様々なチャンネルで、様々なスポーツニュースをやっている。 そこで、思った事がある。 スポーツ番組系のキャスターは、かなり無理があると思う。 ニュース番組のアンカーはそれなりのチョイスをしてるかと思うが、スポーツ番組系は、「なんでコイツを?」…

外れ・・・

今日は仕事であった。といっても、留守番状態の勤務。 週末に天気予報を見たら、土日で「どんよりマーク(曇りや傘マーク)」だったので、俄然やる気が出た(爆)お客様の旅行代金の支払い等も良くあるので、この辺がカットされるであろうと見込んだから。 ノートP…

4度目の正直

今日は休みである。が、先約があった。 お袋の乗る"真っ赤なマーチ号"のユーザー車検。 かれこれ知人の車や自分ので3回やったので、もう流れは分かっている。ただ、今回の車検では「今日こそは…」と意気込んでいたことが1点だけあった。私的にはもう車検ではな…

タイプってどんな人?

私は独身である。いい歳こいて(笑) しかし、あまり結婚願望が無い。おまけにいい出会いもない。かといって、焦りはない。 だから別にいいんだけど。 今日仕事仲間に「タイプってどんな人?」とのクエスチョンに即答できなかった。「好きになった人がタイプって…

マウスパッド

私は仕事でパソコンと頭を使う.厳密には「頭が足りないので,パソコンに助けていただいている」か. しかし,会社で支給されているPCは,もう21世紀だってのに20世紀の代物だった.窓's 98SE…(爆) 常用するExcel・WordなどはXPをぶち込んだものの,お上は何を考えてい…

22:00頃

自宅到着. なかなか面白く充実した一日だった.無理言って付き合っていただいた,I氏とA氏に感謝.変に焦っていた私は,なんだか"わだかまりが取れた気分".スッキリ. 1921年に,今はなき中央線万世橋駅に開館し,2006年5月14日の最終営業日までの85年間の歴史に幕…

18:30過ぎ

晩飯食って帰るか.で,芸の無い3人は,再度ヨドバシアキバ店へ.洋食屋さんへ.さすがにまたラーメン食っちゃうような芸の無さは持ち合わせていない模様(爆).店をでて,エスキモーなA氏と別れ,同方向のI氏と帰路に着いた.

17:00頃

今度は「御茶ノ水」まで歩いて,楽器屋街へいってみよう!との事で,途中写真などを撮りながら散歩.残念ながら,お目当てのショップは閉まっていたが,別の店を覗いたりしながら,ルートを変えてまた歩いて秋葉原へ.聖橋の夜景を撮ったりしながら…

15:30頃

さすがに疲れを感じたので,「お茶」する事に.しかし,秋葉原の立地条件からは,3人すらゆったり入れる店がなく,かなり歩いてやっと座る事が出来た.また1時間以上だらだら話してただろうか.

12:10頃?

「交通博物館」に到着.「全国的に日曜(当たり前〜っ!)」というのもあり,ガキん…いや,将来を担う子供連れでごった返していた.皆同じ考えで,"移転前"という効果であろう. ガキの頃,父に連れられて来たのを皮切りに,何度と無く来てるはずだが,今日は「隅々まで回廊…

11:00

秋葉原集合.久々の秋葉原に降り立った.あまりの変貌振りにあっけにとられながら合流. 先ずは「ランチ」.前から気になってた「ヨドバシアキバ店」の上階にレストラン街があるとのI氏infoで,そこで落ち着く事にした.まあまあのラーメンだったかな.

交通博物館

私は陸・海・空問わず,乗り物大好き人間である. ↑のフレーズは,今まで何度となく使ってきた.ま,それくらい好きであるということで, 予てから車仲間と「交通博物館が埼玉へ移転となる前に,みんなで一緒に行って見ないか?」という事になった.しかし,なかなか個々…

清算方法(現金or定期券)を記録。

との指令。 当地は田舎なので、都バスのような前金ではなく、距離に準じて降車時の清算となっている。なので降車は前扉。 大前提として、市からの補助金の対象にもなりうるので、"完全"でなければならない。同時に「乗務員の勤務態度や、キマリごとのチェック…

車庫からバスに同乗。

ドコの停留所にて何人乗ったか 〃 何人降りたか その間の車内の人数を記録。

運転手に準じたダイヤに密着。

営業中のバスに乗り込み、実態調査。

乗降調査

私は、とあるバス会社に勤めている。(非運転手) 私は当社バスを利用した旅行部門だが、会社的には地元の路線バスで、木の根のように路線が張り巡らされた「地域密着型」の会社でもある。 この度は、お上から「3月3日(金) 不採算路線乗降調査のお願い」が回って…

『ひなまつり』当日までの飾りで、仕舞い遅れると『嫁に行きそびれる』

などという裏があった。勿論、私は知らなかった・・・更に、いつ(何歳)まで飾るかは、はっきりしてない」という曖昧さがなかなか怖い。某予言ババアの細木氏(笑)曰く「一生モンです」と画面いっぱいの顔で力説してた。もうアップはよせ! しかし私的に何よりも怖…

「2月3日の節分から、3月3日まで飾る。

ひなまつり

私は男である。家系としても男系である。 勿論、親戚には女性もいる。が、ここでいう男系は1等親レベルの話。 家族は、父と兄と私と母の"4人編成"であるので、3月3日に関して電車で言うなら「1M3T」(爆)なかなか苦しい? 該当は母のみ。 そんな母は毎年、必ず…