12:10頃?

 「交通博物館」に到着.「全国的に日曜(当たり前〜っ!)」というのもあり,ガキん…いや,将来を担う子供連れでごった返していた.皆同じ考えで,"移転前"という効果であろう.
 ガキの頃,父に連れられて来たのを皮切りに,何度と無く来てるはずだが,今日は「隅々まで回廊しよう」との事で,すべてのコーナーを回った.ある意味どうでもいい「御料車(天皇専用車)」なども見て回った.途中,ガキの頃見たウル覚えな展示物もあり,目頭が熱くなった.「ま〜だコレ使ってたのかっ!」と「長持ちするなぁ」を行ったりきたりしながら.
 しかしあんなに奥の深い博物館だったとは知らなかった.かなり歩いた.途中、ああでもない,こうでもない,これってこうなんだってよ…みたいな…言ってみりゃ,「トリオ・de・ロングおじさん」(爆)ていうくらいの会話をしながら…
 現在の建物は,旧万世橋駅という過去の駅を一部利用して作られている.なので,凄く長い.
本物の蒸気機関車や,ジオラマ等もある.鉄道だけでなく,船舶,航空機,自動車,二輪車の展示,また,食堂車をイメージした軽食にもありつける.自販機や,灰皿まである.←これらは何処でもあるか...ま,乗り物好きには「鴨ねぎ施設」であるという事が言いたかった.
 何より面白かったのが,回廊中の雑談で,トリビアな情報とかも何故か知ってる3人だったので,下手な案内人より濃い内容となってたことだ.
 結局3時間ほどいたような気がする.