2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンコ社会

―仕事柄、伝票記入が多い― お客様からの入金などで、伝票や台帳記入をする。添乗にも出るような「現場野郎」でもあるくせに。 実は、台帳や伝票の記入というのが好きではない。理由は簡単。数字が苦手だからである。例えば銀行入金があるとする。伝票上透明…

コンタクトレンズ・・・

―私は眼鏡をかけている― かけ始めてから、実はまだ4年くらいのキャリアしかない。 前職が、御存知の通り飲食の仕事で、しかも雰囲気重視で暗かったせいもある。60W・20Wの電球がメインで、後はスポット照明だったからか、急激に視力が落ちていた。 若い頃…(…

御護摩

先日、某労働協会の祈願行事の仕事の添乗として先輩の仕事を手伝った。 自分達は電車で先回りして、成田入り(カッコイイ響きだが、成田のお山のほうである…)そこで予め注文を受けた御護摩を受け取り、昼食場所で各企業の代表者の方々の分を並べて置いておく…

Dreamer・・・

―私の描く夢のお店を教えましょう― ↑男性が女性を口説くとき?・・・(王様のレストランより)そんな台詞もあったな。 私め、以前は飲食店で汗水流していた。勿論、食材に混ざらないようにね(笑) ある時、ある女性(ひと)にこんな質問された。「こんな店にした…

ここで、発想の転換を図ってみる。

あんなCMだけど、最後に出てくるメーカーロゴで、一般消費者は判断するのかも。実際、この歳になると、あの飛行機が出てきただけで、「ん?確かこれは…」と、よもや想像を掻き立てる。髭が生えてくるような男性には関係ない商品なのに・・・。 どんでん返し…

ノ●ビア化粧品

ガキの頃から、私を惑わさせる魅惑のTVCM。それが標題の会社のCM。 イメージCMなのだろうが、意味不明。ガキの頃は小型ジェット機のCMかと(笑) 勿論、そう思うのは私だけではないはずだ。 どれくらい不自然かというと、『街角の中華屋さんの入口にある、"ど…

WEBの地図

生まれてこの方○○年。そして、今住んでるところは実家であり、10年ばかり千葉の方の、唯一ラヴホテルが無い!といわれた市に住んでいた(←事実関係は不明)。ブランクがあったものの、しょっちゅう帰ってきてもいた。 なのに、今日初めて気づいた事実… それは…

気になりだしたら止まらない…

今までは何気なく目に飛び込んでいたものが、ひょんなこと、またはきっかけがよく分からないまま、気になってしまったという話。あるあるあるある〜 それは、昨日添乗で成田へ。行きは電車で先回りし、帰路はお客様のバスに同乗して帰るものだった。私の仕事…

使用上の注意・・・

私は乾燥肌のオーナーである。 特にここ5年くらい前からその傾向にある。冬になるとポリポリ体を掻く癖がついてしまっていて非常にみっともない。 かといって、やめられない止まらないである。気が付くと、首元から手を突っ込んで肩などを掻いている。まさに…

よいねぇ

また復活してきました。日記書くの。 今日のお題は『富士山』 自宅は盆地のいわばてっぺんにある。よって学生時代はチャリ通で、行きはよいよい、帰りはほいほい、であった。伝わったかな?まあ、いい。で、大きな直線のバス通りがあり、そこを下って行く。 …

は〜ちみ〜つ〜きんかんのど〜あめ〜

↑これでも歌手かっ(唾)! …と、大人気ない事を言いたくなるが、もう若くないので、心に秘めとく。 とかなんとか言いながら、結構この方のヴォイスは嫌いではない。しかも、最近PVをケーブルTVの番組でよく見るようになったが、ストーリー性があって、見てて飽…

仕事

予定表と若干被るが、これはちょっとした用事、Don't Forget的な活用をしてる。 設定時にアラーム入れとけば、しつこいくらいウィンドウが立ち上がる。それで救われた事もあったっけ。大事な電話を入れ忘れるところだったのを知らせてくれた。何時に電話する…

連絡先

予定設定欄に、連絡先とリンクする機能を持ち合わせてるので、入力しとけば電話番号などもすぐ検索できる。名刺をあわてて探す必要は無い。 もちろん、最初の入力は必要だが、後がラクってのが分かってるので苦にはならない。名刺見てホルダーにしまうよりも…

予定表 

まず、卓上カレンダーのような1ヶ月表示から、1週間、1日も可能で、予定のある日には色別で書き込みもできる。この日はこの作業の日、とか、打ち合わせの訪問の予定や、出張・添乗で出る日…とか。そう、休みも(笑) 常に最小化して片隅に置いとく癖がついてき…

Microsoft Outlook

今の仕事になってから、窓'sのMicrosoft Outlookの機能を使うようになった。 今までは、「いらねーな」と思ってたソフトであり、今考えれば「宝の持ち腐れ」ってヤツでした。が、ひょんなことから、「予定表」・「連絡先」・「仕事」に関しては、フル活用し…

おから

ぶっきらぼうなタイトルだが、何年かぶりに「おから」を食した。 昔は好きで良く食べていたが、食いすぎからかいつの間にか口に入ることがなくなっていた。 今日、晩飯の時に久々に見かけ、何故か新鮮に思い口にしてみた。ブランクがあったせいか、新鮮でう…

年越し

今年は特にだが、「年越し」の実感が全く沸かなかった。 同じことを思いながら、悶々と年を越された方もいるかと思います。→お察しします。(笑)何故って?この現象って、『歳をとるにつれて…』な方(爆)に多く見られる現象のようで…。「マチルダ研究所著書 【…

あ、はっぴ、にゅう、いや。

2005年。平成17年。・・・ 年があけました。こんなの読んでくれてる皆様、改めまして あけましておめでとうございますm(..)m ことおめあけよろ です(笑)。

明けました

ふざけた挨拶ですが、めでたい!という事でひとつ…前フリも何もなく… 年賀状 ここ10年くらい書いてないな。ガキの頃は書くのが大好きで、しかも、懸賞の番号をカッターで薄〜く表面剥がしたりして…縁起悪いヤツでした。 昨今は皆PCでやってますね。それだけ…