WEBの地図

 生まれてこの方○○年。そして、今住んでるところは実家であり、10年ばかり千葉の方の、唯一ラヴホテルが無い!といわれた市に住んでいた(←事実関係は不明)。ブランクがあったものの、しょっちゅう帰ってきてもいた。
 なのに、今日初めて気づいた事実…
 それは、先にも書いたが、毎年、私の中のグッドデザイン賞の防衛を続ける【富士山】。その富士山と実家が同じ経度に位置していた。かなり驚いた。数秒狂ってるだけ。
 きっかけはWEBサイト上のhttp://www.its-mo.com/: its-moNAVIである。
 職場で使っており、素晴らしい地図サイトだと自負している。
 お試しプランがあったので、登録。15日間ではあるがダウンロードしてみた。
 この地図のいいところは、結局はi●foseek地図が元になってるのだが、マウスのコロコロで、映画の「エネミー・オブ・アメリカ」ばりのスクロールが可能である。グゥィ〜〜っと上空何百キロくらいの視点からズームアップされる。(i●foseekのはクリックで移動。ずれるとカチカチ面倒である。)←何かに登録かなんかすれば、スクロール版になるらしいが…
 しかも、詳細図が結構揃ってる。実家なども家の形まで…(完璧ではないが特徴は出てる家もある)更に、文面を加えて印刷もできる。
 そう、私の仕事は、12M級の文明の利器をお客様の所へ手配する仕事。
 操る方々への正確な地図が求められる。で、一番いいのは「前輪(伏)社」の住宅地図。でかくて重くが、世帯主まで出てるやつをバインダーから外し、コピーすればいい。ただ、この場合は細かすぎてどこの市街地なのかピンと来ない。なので私は全部このソフトで地図の上に日付や場所。下に箇条書きで何点か指示をさせてもらっている。
 話がそれてしまったが、そんなこんなでこの地図は優等生である。
 勿論、TPOで「マ●オン」使ったり、「ち●丸」だったり、Map●anを活用する。
 
 これらを考えて、何が言いたいか?というと、「カーナビクラスの地図のWEBサービス」はないものか?と言うことかな。道の検索もしてくれて・・・交差点名や通行料、予想時間とか出て…あったらおしえて!
 
 「だったら、ゴリラでも買えば?」…それは言わないで(自爆!)

おそまつ。