コンタクトレンズ・・・

 ―私は眼鏡をかけている―
 かけ始めてから、実はまだ4年くらいのキャリアしかない。
 前職が、御存知の通り飲食の仕事で、しかも雰囲気重視で暗かったせいもある。60W・20Wの電球がメインで、後はスポット照明だったからか、急激に視力が落ちていた。
 若い頃…(まだ若いっすよ。笑)は、1.5〜2.0を彷徨ってたのに…
 でも、当初は、「何かはっきりしなくなったな?」くらいだったが、知人の眼鏡を借りて仰天した。くっきり見えた。こりゃ人生損する!とね。それで購入・装着を決意。
 無いものねだりで、ワンポイントにはなるよな…というのもあり、複数購入。しかし、最近邪魔でしょうがない。めちゃくちゃ視力が悪いわけでもないので、車運転する時と仕事中しかかけない。家ではかけてない。近くは見えるし。
 で、いつも眼鏡かけてる先輩がレスだったので、忘れたんですか?と聞くと「コンタクトだよ」といわれ、「う〜ん…」
 使い捨てらしく、面倒は装着と解除(爆)の時くらいらしい。「へぇ〜」だった。

 しかし、問題発生である。私は昔からアクセサリーやらが苦手で、ピアスなどはとんでもなかった。憧れはある。何度か付けたりもした。が、大前提で、「体に工事を施す」のが納得できないのと、よく忘れる・失くす(汗)のである…
 時計も指輪も、フロに入るときゃ外さないと嫌なのだ。銭湯や、ホテルなどのフロで、「時計つけたまま入る人」の理解に苦しんでしまうのだ。「ソコアラワナイノ?」と、E・Tのように首をかしげてしまう。自分には微塵とも影響ないのに(笑)その人の勝手だし。
 なので、「今までさぁ、これ付けてたんだけど…」というのが「無い!」
 時計は別扱いだが…(笑)
 しかも、目に物を入れるのが、たまらなく怖い。どれぐらい怖いかって、「電話してたら、受話器から手が出て『ガチャン!』て切られたのよ!」っていうおばちゃんガイドの―それはちょっと―・・・ってくらいの体験談ぐらい怖い(爆) 

 何かアドバイスありませんか?眼鏡の鼻当ての跡がたまらなく憎い私に…。

 しかし、攻略法があるとも思えないな(笑)要は『慣れ』か。