ウーファー?ウーハー??

パッシブラジエター 非・スピーカ

 マチ号にはサブウーファーが載っている.私的に適度な低音が好きなので2年くらい前に"某セリ"(笑)にて購入.

 K●NWOOD社製でボックス型なのだが,箱型の特徴とも言える"ボートノイズ(大袈裟に言うと風切り音)"を低減させるために,スピーカーと共振する「パッシブ・ラジエター」というのがついている.見た目はスピーカーっぽい.
 ネット越しに,それが裂けていたので,てっきりスピーカー本体が逝かれちまった・・・と諦めていたが,バラしたところ(何でもバラすな…)スピーカー本体ではなく,その共振する物体と判明.
 早速K●NWOODにTELして送付してもらう事に.
 「日数が掛かります」なーんて言ってたくせに,なかなかすぐに届いた.『結構同じ注文があるんじゃないの〜?』とニヤリ.商品も届いてニヤリ.ついでに掃除して装着し.ビビリ音が消えて,「スッキリ!スッキリ!」(笑)おかげで「モヤっと・モヤっと」は解消された.

 しかし,なかなかデカく,室内の座席下が希望だったが,トランク行きとなり,なかなかお邪魔である.が,心地いい低音が復活したので良しとする.

 先日,天井裏のビビリ音も解消したので,普通の状態に戻っただけなのに,とても気分がいい.・・・(悲)

 明日は,仲間と撮影旅行.PCの壁紙に出来るような画(え)を取って来たいね.


  晴れろ!