ひなまつり

両端は散らし寿司と雛あられ

 私は男である。家系としても男系である。

 勿論、親戚には女性もいる。が、ここでいう男系は1等親レベルの話。

 家族は、父と兄と私と母の"4人編成"であるので、3月3日に関して電車で言うなら「1M3T」(爆)なかなか苦しい? 該当は母のみ。

 そんな母は毎年、必ず気持ちばかりのヒナ飾りを設ける。お殿様とお姫様の2人のシンプルな、俗に言う「親王飾り」と呼ばれる形であるが、いつの間にか毎年テレビの上に現れる(笑)。私が物心ついたときには出てたな。女性としての主張なのだろう。
 先週のサザエさんでも触れてたが、「3月3日じゅうにしまわないと嫁に行きそびれる」といってたが、我が家では関係ないかな(笑)暫く出てるだろう。
 何より面白いのは、父の大事なコレクションである"鉄道模型"の上に陣取っているところ(笑)

 しかし、「女の子は金がかかるな。」などと独身の私には、他人事に思えてしまう。ま、色々聞けば「女性にとっては一生モン」らしいから、仕方ないのか?

 でも、ウン十万円してしまう上、365日で1ヶ月間の登板というのを考えると、男で言う「腕時計」や「マイホーム」とは大違いだ。

 女の子のパパ各位、心中お察しします。

 でも、興味本位に調べると