いろいろ

■久しぶりだ…いつものこって。


イージス艦と漁船の衝突。
何とも可愛そうな事故としか言いようが無い。

しかも、今日、捜索打ち切りとか…

早くないかい?

 未だに艦長なる人を私は観た事がない。一気に国の責任に転嫁してるが、艦長も「人」なら「ごめんなさい」すべきではないでしょうか?
どうせ、「漁船め、チョロチョロしやがって。コッチは図体でかいんだから、ちゃんと避けろや」くらいにしか思ってなかったのでしょう。
ボイスレコーダーを回収したとニュースがあったが、公開されてない。何のための記録??

 そもそも「本当にその船って必要なの?」という疑問から入る国民に、「緑の光を見た、いや、赤だった」とか「事故当時の事は良く覚えていない」という説明で済まそうとする根性がすごい。
国民、そして日本を守る船(なんでしょ?)の乗組員のセリフではないよね。本番の時に(←あっちゃならん!)、大ジョブなの?と問いたい。

 
 そんな考えは、一般庶民の邪悪な考え方かも知れない。が、言わせてもらえば「そう思わせてしまってるのはソチラでは?」という感じ。
"誰かが接待受けた"だの、"誰かがお金もらった"だので言い争ってる場合ではないと思いますが、私が間違ってるのでしょうか?

 

  とにかく、亡くなられた親子のご冥福をお祈りします。



■餃子
 これまたその手の業界からすれば、「飛ばっちり」もいいトコなのではなかろうか?
 私は餃子大好き人間なんで、冷凍餃子に問題があったとしてもそんなに気にしてないが、ニッポンジンてのは「もう、餃子は食わん!」になるから恐ろしい。例え国産の餃子であっても。
マスコミの力って怖いね。
 ただ、宇都宮とか名所では賑わってるようでちょいと安心しました。

 確かに、中国からの冷凍餃子はさすがに私も「やばいのかな」と思う。が、散々冷凍モンに頼ってた人間が「もう買わないわ」なんて言う前に、「ちゃんと自分で作れ!奥さん!」である(笑)。

 しかも最近のワイドショーのコメンターが「お笑い上がり」や「タレントからの転職組」の人間だったりするもんだから、言いたい放題でソレを真に受ける人達の方が私は怖い。
ちゃんと新聞を読もうよ。

 

  にんにくの効いた餃子を食べたい…




 
■嵐(非・5人組)
 先日、春一番が吹き荒れた。
丁度その日の朝、先輩の修理上がりの車(30ソアラ ポメコンセプト号)と駐車場で一緒になり「綺麗になりましたねぇ〜。」なんて話してた。
 当地方では、午後から急に天気がおかしくなり、嵐ともいえる突風が吹き荒れた。
 春一番にしても、今年のはいささか暴力的に思えた。

 帰りに、先輩と駐車場について驚愕… 

「うわっ、なんじゃこりゃ〜(爆)」だった。

 砂埃と少々の雨で素敵な水玉模様となっていた(笑)。

 翌日休みだったので洗車しようと思ってたが、かくいう私も諸事情で愛車ではなく代車なんで、その日は自宅で休息をとった。
でも、今日乗ったらあまりにも汚いので、その代車も会社帰りに洗車機でワックス洗車した。綺麗になった。

 しばらく代車生活が続きそうだ。
 気をつけないとすぐに愛着が沸いてしまうタイプ。マチ号の見舞いに行かなきゃ(笑)

 

 各地方では雪害や倒木、高波など、暴れん坊君ぶりを残したようだ。


   被害に逢った方々、お察しします。