へぇ〜

 私は仕事柄、観光バスでお客様をいろんなところに連れて行くことがある。
そこで、いつも思うのが「バスガイド」の案内。「へぇ〜」である。


知ってました?アクアラインのトンネルの壁が、自動洗浄だと言う事。

知ってました?アクアラインの建設費、1mあたり1億円だと言う事。

知ってました?大涌谷の標高が、丁度1000Mであると言う事。

知ってました?温泉の「白濁色」は、効能が薄れた証拠だと言う事。

知ってました?足の裏が赤いと「疲れている」というサインだと言う事。

 
 結構「くだらない」と思うことだが、改めて聞くと「へぇ〜」である。
ま、それだけ勉強してる証拠なんでしょう。感心しちゃいました。
 自分は、行程組んだり、手配したりで地名や名物みたいなものは少しは知ってるつもり、いや知ってなければいけないのだが、ガイドさんたちはそれを更に掘り下げたネタを持ってくる。確かに、そうでもしないと喜ばれないのかもしれないが…
 
 なんだか、「トリビアの泉」の世界である。バスのシートに「へぇ〜ボタン」でも付けたい気分だ。
 
 …鳴りっぱなしだな。きっと(笑)