知ってました?トンネルと遂道の違い…

私は「へぇ」でした(笑)

  1. 「トンネル」とは、両側から掘って行き、真ん中で貫通。コレがトンネル。
  2. 「遂道」とは片方から掘って行ったもの。コレが遂道。

 千葉県富津市の金谷近辺(R127)などを走ってると、小さな20mあるかないかの小さなトンネルがいくつもある。ガキの頃から、家族で出かけた時によく見てて気になってはいたが、「トンネルって事だろうよ」と、処理してただけに新鮮なネタだった。
 高速道路などにある「○×トンネル」ではなく、「△□遂道」と渋めのフォント(筆記体 爆)で彫ってあり、しかも小さいし、凸凹な壁面なんで気にはなってました。歴史も有りそうで、手で掘ったのか!と思う遂道もありますからね。

 トリビア的ネタが大好きな管理人だったりします。