ひげそり

”ぷぅぅぅぅぅ〜っ”とマクロな振動が

■ここ数年、電気かみそり(シェーバー)と呼ばれるものを使わなくなった。
5〜6年前に、イチローのようなヒゲ面にしたからである。イチローが真似したと自負している(←ただの一般ピーポー)
 それまではシェーバーを愛用してたが、ある程度伸びてきてしまうと、T字カミソリの方がいいのだ。
で、愛用してたシェーバーは錆付き、今日までT字カミソリを使っている。

■昨今の髭剃りの進化には、恐れおののく。昔は剃れば後から赤い点(血ともいう)が白い泡の中から増殖するかのようににじみ出て、
洗顔時にヒリヒリしたもんだ。おまけにカサブタになってみっともなかった。
しかし、メーカーも研究を重ね、2枚刃・3枚刃・・となり、一時期は縦にワイヤー(ナイロン系の糸?)を張って、「剃れてな〜い…もとい、切れてな〜い!」を売り文句に、カミソリ使用時のウィークポイントを克服したかのような商品まであった。
 そんな進化をする度に「ををっ!」と思いながら購入したもんだ。

■それがどうだろう?今では「5枚刃+1枚」*1という、戦国時代でいう殿様レベルの刃を持ち合わせたカミソリがある。
もちろん「ををっ!!」で購入。
 普通に5枚刃があり、その上端に1枚の「キワゾリ刃」なるものが標準装備されている。要は、ヒゲ面君の髭を整える、また、剃り残しの多いあごのラインにご利用ください、とある。その1枚刃はイマイチ…。

■そして何より、その剃り心地の滑らかさ!車で言えば4気筒からV8に乗り換えたようである。またはJRの113系の吊り掛けモーター車から、2階建てグリーン車に乗り換え・・・例えがヤバイのでこの辺で…ま、滑らかだと言うことである。わかりやすく言うと、…もういい。

■買って1週間くらいしか経ってなかったのに、先日の添乗業務で、ホテルに忘れてきたらしく自宅に戻ると見当たらない。「チックショ〜ッ!」である。
仕方ないので、「新しいの買うか」と"某キホーテ"(笑)に行ったら…なんと!奥さん!びっくりしないでよ? 同じT字デザインなのに、電池が同封されてるぢゃないのよ。「をををっ!!」で手に取ると、「振動ヘッド搭載」*2だった。振動で髭をおびき出し、おっとっと…と思わず出てきてしまった髭を一気に伐採する機能。ある意味詐欺師に近いシゴトぶり(笑)

■翌朝初体験だった。何だか最初はその振動で肌を切ってしまいそうだったが(笑)程なく慣れた。が、本当に意味があるのか?と思いつつも、やはりスムーズである。関心関心。
 しかし、所詮T字カミソリの延長。電気系であるからして、水との仲が気になるところ。さすがに今までみたく"ジャバジャバ"とは洗いずらい。ちょっと緊張しながら電池格納部分を気にしなが洗う。コレも慣れるかな?


 でもまぁ、毎回毎回面白ネタ(技術)を発見するもんだな。と思いながら、実は次回作を楽しみにしてたりもする。

 

*1:Gillette Fusion 5+1」と言う商品

*2:Gillette Fusion 5+1電動タイプ」という商品