視聴者参加型番組

ラーメン屋で一味足りなかったら?

 ・・・を初体験。たまたま番組サーフィン(造語)してたら、BSで「にっぽんのマジョリティー」なる番組をやってた。
 テーマは「味付け」。
 要は参加する視聴者と、ゲスト4名を含めたリアルタイムなアンケートで出題に対し用意された4択を選び、集計数の多かったものがにっぽんのマジョリティ*1です。と言うもの。
 
 例えば、【肉まんに何をつけて食べる?】で
  青:酢醤油 赤:しょうゆ 緑:○△□×(←忘れた…) 黄:何もつけない
 と言う感じで、リモコンの該当するボタンを押せばいい。
 ちなみに、我が家は九州家系なので、青:酢醤油 にしたら、マジョリティーは「何もつけない」だった。でも、カンニング竹山(福岡出身)は必死に「つけるでしょ!」と訴えてたが、よく考えたら、普段は私も何もつけない。ただ、たまにつけたい時がある。事実、ウマイ。

 話が逸れたが、特別に”正解”と言うものはないが、一番多い回答を選択してた場合、ポイントがもらえ、画面に出てくる。自分の持ち点として。
そのポイントの使い方はわからないままだったが(笑)、番組の途中で「最後にプレゼントがある」というので、リモコンで応募したら、番組の最後で結果が見られる。
 それも良く聞いてなかったので、先週放送文か?今日の分かはわからないが、必死で自分の名前を探したが、なかった。

 参加する前に、画面上からプロフィール「氏名・地域・年齢・性別」を求められたので、入力したからだろう。住所とかは、契約してる回線の情報とかからでわかるのだろう*2
 B-CASカードも刺さってるわけだし、分かってしまうのでしょう。ある意味怖い気もするが…

 でも、まともに参加したのが初めてだったが、面白かったので、来週分の放送を予約しておいた。その時間に家にいるのかが問題だが…

 皆さんもやってみて。

 ※土曜日21:00から NHK BS-hi で生放送。

*1:大多数。過半数。多数派。⇔対:マイノリティー 少数。少数民族…etc

*2:全くの未確認情報ナリ