★草津2日目

■いつものことだが、泊まりの添乗の時の楽しみで、"朝風呂"がある。普段会社に行くときは、ぎりぎりに起きるくせに…
朝食もガッツリ食べれる。不思議なもんだ。普段はパンかじって終わりなのに…
 6:00起床。別にこんな時間に起きなくても全く問題ないのに"風呂"のためなら起きられるアタシ(笑)出発は9:30なのに…
大浴場へ赴くも、かなりのスリッパがあり、なんか嫌だな…と思い、もうひとつの別の風呂場へ。露天はないものの、広くて綺麗でしかも「貸切状態」。言うことない。朝っぱらから40分近くまったり入った。

■朝食を乗務員さんと「8:00に…」と決めたのでその時間に朝食会場へ。バイキング。こういう時はなぜか和食でガツガツ食べれる。
普段じゃ考えられない量だ。

■一旦部屋に戻り、支度をしフロントへ。なんらトラブルもなく、出発。ただ、玄関前での積み込みがえらい寒かった。晴れてたが雪がちらついており、ダイヤモンドダスト状態。綺麗じゃった…

■すぐそばの「中和工場」を見学し、お土産屋に立ち寄り、昼食。伊香保である。水沢うどんを食べ、おもちゃと自動車の博物館へ。
ここは、以前車仲間とツーリング?に来た時にゆっくり見たので、乗務員室で休んでた。

■いざ地元へ。私は3・4号車担当だったが、先にそろったので順番崩しで出発。
帰路はいつものことだが、お客様は夢心地…そんな私も夢心地…(笑)ドライバーさんには悪いケドね。ガイドさんも寝てるしいいじゃん(開き直り?)
 一気に伊香保から川口PAまで進み、その後市原SAまで行けた。よって予定より1時間も早く到着。
 地元出発の号車だったので、会社に戻ったのも18:00過ぎ。ドライバーいわく「今までで一番早いや(笑)」だった。

■本当に草津の湯の効能ってのはすごいね。出発前まで「カイカイ肌(乾燥肌)予備軍」だったのに、すべすべしちゃって、気にならない。
でも、時間経つとまたカサカサしちゃうんだろうな。かといって、毎週のように草津行けるほど暇じゃないしな。
 毎日入ってれば「カイカイ病」にはならないんだろうねぇ。ウラヤマシ。

●140名、バス4台という大所帯だったが、相方がベテラン添乗員だったのと、お客様もスリップ事故、アクシデントがなく無事帰還。このシゴトしてて、一番うれしいこと。だいたいジジババ…もとい、年配のお客さまが「風呂で滑って救急車」、「雪で転倒→骨折」、「酒飲んで言いたい放題…」なんてのは良くあるらしいし。
 でも、やはり普段デスクワークなんで、たまにはいいもんだ。気は使うが、金はかからないいうえ、風呂に入れる。飯もそこそこ美味いしね。
 3月まであるこのコースでは、もう出番はないと思うが、できたらプライベートでまた行きたいな。