佐貫町〜上総湊間

 予てから気になってた、直線の開けた場所が気になってたので先日I氏に紹介。I氏も下見済みで、先ずは1箇所がソコに決定。今日は光線(太陽ね)の具合のチェックも兼ねてとりあえず撮影。途中、おじさんが線路脇に近づき、思いっきり絵に入りそうだったので、「すみませ〜ん、入っちゃうんです〜」なんてワガママな理由をつけ排除。でも、渋々どいてくれるからありがたいね。別におじさんは悪くないのですが…(笑)
 
 待ち時間に通過する定期列車で試し撮りを繰り返し、いよいよ大御所登場。時間は10:20過ぎだった。しかし、デジカメでなく久々のスチール撮影だったので、直前でシャッタースピードを変えたりしてしまい正直自身が無い。おまけに「追い撮影*1」なんてしちまったんで、ブレブレの可能性大…(汗)もったいない事した…定点撮影で十分だった気がする。本番は欲張らないようにしよう。
 通過後、ポイントを変え、I氏が下見したスポットへ行くことが決定。しかし、上りで帰ってくるのは4時間後。時間があるので、昼飯がてら撮影スポット探しに出た。
 ●竹岡駅…無人駅。なかなか趣のあるホーム。定期列車2本をデジカメ撮影。
 ●金谷…東京湾/国道/線路/山(崖)という素晴らしいシチュエーションで、その崖の上から*2
 ●鋸山・・・登らなかったが、懐かしいので駐車場まで(笑)。

*1:要は流し撮り.追いかけてシャッターを切る

*2:かなり怖い。真下は線路