そうだ!天丼食いに行こう!

見た目と違いあっさりしてる。

■今日は休み。昨夜突然ポメ先輩*1(爆)が"館山にうまい天丼屋があるんだよ…行くか!明日、俺も予定ないし"の一声で決定(笑)

■こっちも予定はないので(悲)、「どーせ昼前までゴロゴロ寝ちゃうだろうから、それも悪くないな…」と思い、10:00にポメ先輩宅へ向かう。
今回はポメ先輩の"30ソアラ号"で出陣。マチ号は先輩宅でお留守番。
■前日に館山在住のI先輩にも声を掛けており、午後から予定があるにも関わらず、快く応じてくれ、野郎3人で行くことになった。

■土曜の下りなんでR127の混雑の状況を見て「富津・館山道」にしようか考えてたが、ガラガラだった。天気が思わしくないからか?・・・
途中地元のメーカーオプションなのかディーラーオプションなのかわからない(爆)防水加工をした、水色と白の2トーンカラーの特別仕様車に阻まれながらも(笑)
館山には比較的早く着いた。

■館山でI先輩を拾い、30ソアラに男3人というちょっと怖いツアー催行!で天丼屋へ。
「○友」と言う店である。*2
 私はネットで検索しておこう、と思ってたが、昨夜もチョイ飲みだったので寝てしまった。朝、便所で○×しながら携帯で検索したら、詳細は見れなかったが、クチコミ欄に「取引先の人につれてってもらった…(略)…また食べたいと思った。」と書いてあり、期待「大」
 聞けば言いだしっぺのポメ先輩も「昔の仲間に教わった…」との事。本当にクチコミなんだな(笑)と思った。宣伝費不要!

■到着。すごい昔の建物で、かなり赴きがある。開店したばかりか?店内は寒かったが、すでに老夫婦がいた。メニューには「天丼特上」「天丼」「かき揚丼」「味噌汁」しかない。
 先輩2人は迷わず「特上天丼逝っちゃいますか?(笑)」なんていいながら即決!。私は『かき揚丼も美味そうだ…』と気になったが、以前この3人でシゴトでTDS*3の添乗に行き、豪華なランチにありつけた。その時に自分だけ気になったのを注文して大失敗してしまったのが走馬灯の如く思い出され、すかさず「特上天丼」(1,300円)にポイントを切り替えた(笑)
 味噌汁が100円なので、コレもチョイス。

■暫くして登場。朝飯を抜いてきた私には鼻と目で楽しんでる余裕はなかったが、写真を撮ってから(爆)…「いただきます(.人.)」
 見た目に味が濃そうな色だったが、食べるとそうでもなく軽い感じだった。大体、油とタレで悶々してくることが多い私でも、さらっと食べれた。
味噌汁が白味噌でこれまた美味かった。合わせ味噌が主流の昨今、「赤*4」か「白」が好きな私にはビンゴだった。
 小さなかき揚も盛ってあり、まさに私の好きな「一石二倍!!」(←倍かよ??) やはり天丼にして正解だったのは言うまでもない。

■帰りにI先輩と別れ、一路自宅へ。ポメ先輩はアフタヌーンお菓子(爆)を買い込み、自宅へ。私も帰ろうかと思ったが、今日はポメ先輩が往復運転してくれたので、車に乗ったら「う〜ん、千葉でも久々に行ってみっか!」で木更津南ICから思わず乗ってしまった…
 途中、やっぱりダルイな…なんて思ったが、『たまにはいいか』、で納得しついでにスキーのパーツで欲しいのがあったのでついでに見てみよう!と急に独りで張り切っていた。

■千葉に着き、ホントにプラプラしてたら、シゴト用の靴が「ある程度」を超えたのを思い出し、「2足で6,000円!」につられ購入。仕事用の靴に関しては「ブランド<見た目・安さ」を痛感し、3〜4,000のものでサイクルを短く替えるようになった。興味本位で「ミドルカット」の靴も買って見た。この値段なら後悔もしないしね。
結局スキーのパーツはなく、国道16号(私の場合『酷道(爆)』)でチンタラ帰った。途中、睡魔に襲われ(だから"酷道"なのである)、古本屋に寄り、鉄道野郎な父好みの特集の「鉄道ファン」が売ってたので土産に購入。結局家に着いたのは19:00過ぎ。

 「○×食べにどこソコまで…」と言うのは知人の「味噌カツが食べたくなって名古屋へ…(笑)」という人を知っているが、こういう旅も悪くないな。と思った1日だった。

 追伸:ポメ先輩、運転乙でした。I先輩、急な誘いでスミマセンでした。

 
 明日は寝させてもらう。(←ほらね?)

*1:先輩が2人登場なので今日はこの名で…笑

*2:一応伏せてあるが、普通に考えれば完結してしまう 笑

*3:東京ディズニー・シー

*4:赤だし