ipod


■私はWinユーザーである。
それこそ今日は"Windows Vista"の発売日。今のところ興味なし。
 ┐(-。ー)┌
 XPで十分だ。何らかの形*1で入手できればインストするだろうが、今の私にはあまり必要性が感じられない。
 正直、XPユーザーになったときも、敢えて表示は「クラシック」にしてたくらいだし(笑)

■そんなWinユーザーながら、「ipod nano 2GB」を某オクで落札。あの「賢者の買い物サイト」(価格.com)でもこの値段はまだない。メチャ安ってワケでもないが…
そもそも、「音飛びがない」というところに惹かれ、スキーの時に聞いている自分としては気になっていた。で、思い切って購入に踏み切った。スキーが楽しみだ。

ipodMac機 のイメージで、"玄人専用機"とばかり思ってたが(爆)、最近はそうでもない感じ。
 ある意味、Mac勢がWin勢に寛大な姿勢を見せた?のか、はたまたシェアではWin勢にはかなわないから擦り寄ってきたか?はわからないが、宜しい事ではなかろうか。
 昔のVHSvsベータみたいな醜い争いは宜しくないしね。
 しかしながら、MacのCMとかを見る限り、Win機を挑発してるような「コカ・コーラvsペプシ」って感じがする両者だが、Winユーザーとしては大歓迎である。
 その争いは、メーカーに任せておこう。ユーザーとしてはどうでもいい。
 (-。-)y-゜゜゜

■小さな箱で届いたipod。取説がない!*2が、webでpdf版のマニュアルがあり、それで十分だった。
その前になんとなく使えた自分にもウケたが…
 f(^^;)

■まだPCにもロクに落としてない状況なので、iTuneを駆使して適当に10枚くらいのアルバムを落とした。するとipodをUSBでつないだ瞬間勝手にロードし始めた。こりゃ簡単だ。(・∀・)
 音質は正直褒めれるレベルとはいかないが(笑)、これは愛嬌かな?だったら真空管のアンプ背負ってDAT(古っ)を肩からぶら下げて持ち歩くだろうし。(←CDウォークマンでいいぢゃん!)
 
■どうでもいいが小さい!軽い!薄い!である。こんなに小さいとは…操作もボタン類が少ないが、ディスプレイと十字ボタンをうまく使って結構な細かい操作ができる。
音楽だけでなく、スケジュールやストップウォッチ、カレンダー、スケジュール…etc…とそれはそれは驚きの機能ぶり。

■でも、スキー場なんて持ってったら壊れちゃうかな(笑)なんて思いつつ、何とか耐寒装備にして持っていってみる。MD時代に音飛びでかなりイラついたからね。こんな小さいモノで500曲くらい入るらしいから、MDやCDだったら大荷物だ。
 正直、動作保障外な環境だけに、ホカロンでも巻いてやろうかとも企んでいる。(直にじゃないよ 笑)
 とにかくケースを買わにゃ。傷だらけになりそうだ。

■暫くは選曲に戸惑いそうだ。ちょっと古いのから最新まで満遍なく入れたいね。


 

*1:どんな形だ!

*2:もともとないみたい