感動!!

ちょっと暗いがご愛嬌

■2月にD51(SL)が地元にやってくる。
しかし、試運転というものを必ずやる。・・・プチ鉄道マニアな私は、そんな知識は持っていたが、それがいつかは知らなかった。
「当日見れればいいや」、と思ってた程度。

■今日も元気に打ち合わせ(笑)。中距離で上総湊までお出かけ。
地元の国道と線路が併走する区間で私は気づいた…
『線路沿いにカメラマンがポツポツといるぞ…まさか!…試運転だっ!!��(゚Д゚≡゚Д゚;)』でミラー越しに見ると白い煙を吹いた物体が・・・

        D51だ!』

■正直迷った。どこか車を停めれる場所はないか??しかしちょうど木更津南IC付近で停める場所は無い。線路も遠い…
で、開き直ったのが、「佐貫町まで先回りだ!!」 2号車*1のエンジンが唸る。
 D51はゆっくり走るだろうと予測はできたので、思いっきりハイペースで佐貫町まで。早めに会社を出てたので、「早め外出α+急いだ分β=D51」という方程式が成り立ち(笑)時間はある。_〆(。。;)
 ちょっと気になってるスポットがあるので、そこまで一気に行けば絶対間に合う。しかも、途中の駅で定期列車の通過待ちをするはずだ!と断定し、そのスポットに着くと、地元のジジィ・ババ・・・高齢者の方々が既に知ってたのか待ち伏せしてた。でも5人くらい。
 車を止め、携帯片手に線路脇まで。3mくらいの場所だった。想像しただけで嬉しかったね。

■実はデジカメをマチ号に積んでいたが、試運転なんて知らなかったので、もちろん持って来てない。悔やんだ。かなり悔やんだ。死にたかった…
しかし、今日が最初で最後ではないので、ロケハンのつもりで携帯で開き直り。

■どうやら汽笛はこだまして聞こえるので、手前の駅で運転停車してるな?と思ってた。すると踏切が…"カンカンカンカン…"【来るか??】と構えるもやはり定期列車だった。単線区間につき、下りと上りの両方。20分以上待った。急ぎすぎたようだ…
 すると、とっつぁんバイク*2オヤジおじ様同士の会話が・・・。「昨日も来ただよ。10:20発だから、まだこねぇよ。あっち行ってみんべ!ガハハ〜」とご丁寧に教えてくれたかのような声量で話してたので、私の耳は「ダンボ」と化してた。

■『あと10分くらいか…』。そわそわしてた。ドキドキしてた。踏切が鳴る。緊張したが、なんと来たのは復路で先頭に立つディーゼル機関車(;ω;)。単機で先回りのようで、いいスピードだった。とりあえず練習撮り。

■ついにそのときが来た。遠くから「ボォォォ〜」とサラウンドでこだましてきて、どんどん近づいてくる。もう、たまらなかった。これこそ携帯のメモリにある電話番号すべてに電話してやりたかったが、カメラで使用中だったのでグッとガマンした(爆)
「ボッボッボッ…ポォォォ〜」とカーブから姿が見えたときには、「失禁・脱糞*3」状態!!独りで「おぉ〜」と声を漏らしていた(…事実だ)

■写真は取れたが、欲張って「連写モード」にしてたら、それがメール配信できない機能とは知らなかったかった私…( ゚д゚)ポカーン
折角仲間に自慢しようと思ったのに…
 
■その後、打ち合わせに何も無かった顔で行き(失礼だがこれも事実 笑)帰りに寄った昼飯のラーメン屋から父に電話。「帰ってくるはずだから、駅に行って見て来なよ!」と。
 出不精な父は最初渋ってたクセに、夕方メールで「行ってきたヨ」と”カタカナ語尾”で報告が来た(笑)。←父の「コレ」はかなりご機嫌モードであることを意味する(笑) 
しかも、『イベント終了日まで、木更津にて留置される』という情報は既に持ち合わせていたからさすがである…(汗)
 父も結構間近で見れて模型製作の参考になったようだ。デジカメも持って行ってた。なかなか堪能した模様。
 
■木更津留置情報を聞いた私が我慢ならなくなり、帰りにデジカメぶら下げスーツ姿で駅前をうろうろ。怪しかった…(笑)
すると、駅の東口・西口を練り歩き、何とか発見。場所を特定し、戻って行ったら、うまい事にやや隠し気味に留置されてた。でも機関庫ではなく屋外だった。
撮影ポイントも定めたところで、車で再度移動したら既にカメラ野郎がいた。
 とりあえず、夜なのでそれなりのモードにマニュアルで設定し撮影してたら、おじさんが「三脚使うかい?良かったら…」と貸してくれた。「おじさん、ありがとう!」。
 お陰でブレずに綺麗に撮れた。しかも、そのアングルで気づいたのが、JRの職員が防寒スタイルでD51の廻りをウロついていた。三脚おじさん(命名!)に聞いたら「うん、JR職員だね。交代で「見張り」だろう。ずぅーっといるよ。」と言ってた。それ以上に三脚おじさんも"ずぅーっといるんだな”と思った。。。双方ともご苦労様です。m(__)m

■帰って父のPCの壁紙にしてやり、お互いのSL見物・画像話で盛り上がっていた(笑) いい歳こいた二人がガキのようだった(爆)( ・∀・)(・∀・ )

■隠し場所もわかったし、近いのでチョクチョク行こうと思う。



さて、K野さん、I山さん、打ち合わせをば…(笑)

*1:社のVivio

*2:スーパーカブ

*3:食事中の方、ゴメンナサイ