久々添乗

まとめてみました!役に立つ事を祈る(

■明日から募集型のツアーの添乗である。募集型であるからして、私の直のシゴトではない。要は人数が多くてバスが4台になったから。
"ヘルプマン"である。専門的に言うと「サブ添乗」サブと言っても、某雑誌の事ではない。あしからづ…(爆)
正直、かなり気を使う。自分の担当してる貸切のお客様だったら、知ってる人(幹司様)がいるわけである意味やりやすい。
が、募集のツアーだと、赤の他人の集合体であり、癒しどころがない。不幸中の幸いとして、自社バスの主催のため乗務員は顔なじみ。

■しかも、明日は同じ町内のグループがごっそり乗り込む号車の担当。コレはコレでやりにくい…(汗)
でも、草津の湯に浸かれるから、それを目標にがんばるとしよう。
 添乗依頼の時の私からの条件が「風呂って24時間ですよね?だったらいきますよ(ハ〜ト)」だった(w
だって、募集の場合、宴会も付き合わなければならない。私的にこの宴会が一番の鬼門なのである。
別に喋るのは嫌いじゃないが、知らない人たちに…と思うと、引いてしまうのだ。
 実はシャイなんだよね〜(笑)

■今日は帰っていろいろと準備をした。一番苦労するのが、伝票類の整理。自分なりにまとめてコンパクトにしたいタチなんで、書き込みに時間を要する。今日の今日まで全く見なかったので、部屋割りだの乗車地だののチェック。自分なりにわかりやすくカスタマイズしていた。
 そのままでも作業はこなせるつくりなのだが、何だかしっくりこない。10枚近くの書面で、似たり寄ったりのデータなので、1枚の紙に集約する。
間違いのないように。
 結局一夜漬けで3時間ほど費やし、準備完了。
 出発はまんま地元出発なので、そんなに早くはない。普段は館山とかまで迎えに行くからam3:00出庫なんてのがあるけど、たまたま私の号車は同じ町内の集合体のため救われた。

■名簿を見ると、旧友の親であろう名前がある。実にやりにくいね。

■ま、"旅は現実逃避"と豪語してる私なので、半分自分も旅行気分に浸ってこようかと思う。(←オフレコ)
でも、そうでもしなきゃ自分がつまらない顔してたら、お客様に伝わってつまらない思いをさせてしまうからね。(ナイスフォロー!)

■いつもどお〜りちゃんとやって、いつもど〜り適当にやろうと思います。



●乾燥肌の時期、草津の湯ですべすべになって帰ってきたいね。

そろそろ就寝させていただきます。

ぐんない!