雑学王

■先日テレビでやってた。
「芸能人雑学王決定戦」とかいうやつ。
雑学ブームの火付け役ってのは、やはり深夜からゴールデンに進出した「トリビアの泉」なのだろうか?

実は深夜帯の時から見ていた私。
普段の生活の中でも「へぇ」ネタが大好きで、本当に「へぇ」と言ってしまう。

■誰とは言わないが、知人に雑学王がいる。おそらくはコレを読んでるでしょう(笑)
思わず、「雑学王〜」の番組最中に「好きそうな番組やってますよ」とメールしたら、「既に見てます(笑)。80%くらいはわかってた」との返信。
さすがである。
 メールを送るきっかけになったのが、出題された「海上自衛隊の毎金曜日の食事がカレーの意味は?」のときに、それこそ某氏に教わったのを
思い出したから(笑)。
 テレビの正解はトイレに行ってて聞かなかったが、某氏に聞いたのは「海上自衛隊だけに、長い海上生活の中で、曜日感覚を失わない為」と記憶している。
 あってたのかな?でも、その話を聞いた時、「へぇ」だった(爆)

■ある意味バスガイドの仕事は、ありきたりの話をしてちゃいけないと思う。サプライズな情報がお客様にはウケる。なので、バスガイドに資料請求行き先
である場所などの資料を頼まれると、私は「ウィキペディア」からの情報を必ず添付する。
 だからだろうか?年上ガイド様チームには「またマニアックなネタだね〜」なんて言われるも、きっと一部は活用してくれてるだろうと思ふ。いや、思いたい。

■優勝したTAKE2の東貴博は、暇だとWEBで何かと調べてるらしい。クワバラクワバラ… 自分もwebから吸収することもあるが、何かのついでであって、「雑学」
を探求する目的だけでネットサーフィンはさすがにしたことないな。質問に対して調べることはあってもね。

でも、確かに「トリビア=雑学・些末な」の意味の通り、間違いでなければ、いくらでも知りたいと言う気持ちはあるよね。
 私っておかしい??(笑)