お出まし・・・

お元気そうで何より.

■兄夫婦が来た.BP5の"限定車"*1で(笑)
早いとこみんカラの管理人となってくれることをお勧めします.

■今日は天気もそこそこだったので,先の日記の通り(1月1日参照),「天ちゃん=明仁君」にちょいと挨拶しにいこうかと思い,BP5で出発.
さすがに5人はキツイかな(笑)ドライバーは"人の車の運転大好き"管理人.
自宅近くで燃料補給するも,"笑顔だけが売り"みたいな明らかにバイトのネエチャンに思いっきりガソリンこぼされて,後席でかなりブツブツとオーナー様が文句を言ってた(笑)
 金田IC==アクアライン*2==首都高==呉服橋…の予定だったが,大井から(首)1号線に出たのが間違いだった.渋滞に嵌る.
暫くは我慢してたが,耐えかねて「芝浦出口」で逃避.下の海岸通りはガラガラだった(笑)昔はよく通ってたので,土地勘もあり,まったくスムーズに銀座を抜け東京駅周辺へ.
 日本橋周辺で駐車場を探すも,"福袋渋滞"ともいえるデパートの駐車場がとんでもないことになってたので,東京駅ガード脇の路上のパーキングへ.
しかし,そこは本当は「土日・祝日・3が日を除く」となってたが,みんな停めてたので皇居にも近いのでソコに停めた.\0.-也(笑)

■15分ほど歩いて,二重橋へ.明仁邸にお邪魔することに.しかし,お手伝いさん*3がいーっぱいいて驚いた(笑).うん百人はいたな.
さまざまな警察の特殊車両に兄とチャチャ入れしながら,テレビで見たあのガラス張りの中庭へ.正面の真ん中辺りに陣取ったが,顔の表情までは肉眼ではつかみにくい.が,×38のデジカメでお手伝いさん*4の顔でチェックした.
 忘れていたことがあった.それはあの「パタパタ日本国旗」の存在(笑).カメリハ(笑)ではちょっと腕を伸ばせば,表情まで撮れる位置だったのに,いざ"お出まし"になられたら,「バサバサバサー…」と私のカメラをしのぐ高さで振りまくられ,おまけに後ろのおばちゃんたちの振動でうまく撮れない.が,アマチュア根性を出し,隙を見て何とか成功.でも成功したのは数枚だった.でも,浩くん*5のあの「あま〜いっ」笑顔(爆)が撮れたから良しとする.
 驚いたのが,"お出まし"になられる瞬間から太い声で【天皇,バンザ〜イッ!!】と大声の掛け声があり*6,それを聞いた皆が一斉に旗を振りはじめた.
その光景は自分がガキだったら泣きだしちゃっただろうね(笑)
 雅ちゃん*7とキコりん*8は残念ながらお出ましにはならなかったが,ヒゲちょびん君*9は笑顔をふりまいており,「最高峰のほんわか家族」を拝めた気がした.いい1年になりそうだ.

■続いて明治神宮へ.
これまた駐車場探しに奮闘したが,結局代々木公園の駐車場へIN.いわば西神門*10から入る形.
原宿側とは正反対で,すごくいい感じだった.2日にしては空いてたのではなかろうか?ま,時間的も夕方だったからね.
ちゃんとお参りをして,おみくじを買うも,「大吉」「中吉」「凶」ではなく,なんだか"精神論"じみた説教が書いてあった.ちょっと期待はずれ…

■気を取り直して,いざ横浜中華街へ.
何でも母がテレビで見た「馬さんの店*11へ行く.」とのこと.安くて旨いらしい.ちょっと中華にはウルサイ自分は,「いかがなものか…?」と半信半疑で…
店の前に行くと,すでに並んでた.が,店が小さく,出るべくして出たウェイティング…だった.
暫くして案内され,かなり狭い店がだが,唯一1つだけ強引にセットされてる丸テーブルへ案内された(笑)
アグネス・チャン紹介の「ふかひれ姿煮セット(¥1050.-)」を3つ注文.ほか単品で注文.味はなかなか.以外や以外で旨かった.家庭料理との事で,味も盛り付けも日本人ナイズされてないところが◎,私好み.この日皆が嵌ったのが「皮蛋(ピータン)豆腐」
 "誰も食べないだろう,1人占めだぁ."と思ってたら,皆が食いつき,食わず嫌いだった義理姉まで「旨い」となってしまった.母も気に入った様子.でも,1人じゃ食いきれない盛りっぷりだったので,逆に助かったが…(笑)

■店を後にし,オーナー様と運転を変わり,横浜駅へ送ってもらう.我々は高速バスで木更津へ.兄夫婦は相模原方面へ.横浜のバスターミナルで別れ,高速バスにて爆睡しながら帰った.
 
■思えば,日本で最高の人を見て,最高峰の神社へ参拝,日本最大の中華街でメシ.
「まるでバスツアーに来たみたい(笑)」と父も母もご満悦.私的にも優雅な1日だった.

明日はのんびりしようと思う.
パソコンのウイルスソフトも落とさなきゃ.

*1:WR-Limited 2005 ワゴン

*2:木更津人工島は通過

*3:警察だよーっ!

*4:警備=SPともいう

*5:浩之宮君

*6:○翼さん?

*7:雅子さま

*8:紀子さま

*9:秋篠宮

*10:小田急線:参宮橋駅

*11:アグネス・チャンが紹介した店:家庭料理