天ちゃん*1

■ウチの母が,「今年の正月は"天ちゃん*1"観に行きたい!」と言い出したので,明日は兄夫婦とともに初の「一般参賀」に赴く予定.(天候次第)
テレビでしか見たことないんで,「ガラス越しに見える明仁君・・・」を目の当たりにしたい.
■スケジュールを観ると,なかなかハードなスケジュールでびっくり.10:00過ぎから15:00すぎまでに7回も顔を出すんだね.もう若くなかろうに…
何かで読んだが,結構天皇の公務ってのは激務らしい.意外だったが,蓋を開けてみたら,異国訪問やら,国体やらのゲストとして飛び回ってる.
 おまけにプライバシーがほとんどないわけだから,私には務まらないね.(誰も頼まないって?)

 あのパタパタ振ってる国旗ってもらえるのかなぁ?ちょっと楽しみでもある.
 

*1:本当に"天ちゃん"と呼ぶ 笑