カレンダー

コレがカレンダー.黄枠がオサレ.

■今年は元旦に兄夫婦がやってきた.そのときに必ず毎年カレンダーをもらう.そのカレンダーとは,ドイツの名門航空会社の「ルフトハンザ航空」のもの.
もうかれこれ5年近く連続でもらっている.
■学生の頃,ドイツに留学してた頃,よく利用してたもんだ.もちろん真っ赤な嘘.深紅に近い(笑)

■なぜ好き好んで「ルフトハンザ航空」なのか?
それは,シンプルな機体のカラーリングが好きだったのと,クソ真面目な航空会社であること*1.そして,何より,輪をかけて好きになった理由が,このカレンダーである.
 確かにJ○LやA○A,キャセイ・○シフィック・・・といった航空会社のものも兄はもらって来てくるが,大前提として機材ではなく,CA*2の写真だったり,風景だったりで,いまいち"ピン"とこない.だが,ルフトハンザは違った…写真部分こそ1枚ではあるが,大抵飛行機の写真だというところ.

■これまたシンプルな色調で,「前月・当月・来月」の前後一ヶ月が表示され,更にはその日を示す黄色い枠がスライドするというもの.なので,朝などに「ふぅ,眠いぜ.おっと今日は△月×日か…」などとまだ眠る脳を刺激すべく,人差し指で黄枠をスライドさせ素敵な1日が始まる…

■写真は一時期CAの笑顔になってしまったのが残念だったが,だいたいが空を舞う機材の写真だった.すばらしい!
、今年はというと,なんとバージョンアップして,前月・当月・来月に続き,再来月分まで表示されるのである.ちゃんと毎月分あるので,月替わりに2枚めくる必要があるが,これがまたいい(笑)
■おまけに今年の画像はあの「エアバス380*3」ときてる.そういえば,ディスカバリーチャンネルで「ルフトハンザ航空」が買ったのを観てたしな.

■このカレンダーシリーズも,一時期の不景気で消滅するかと思ったが,パワーアップして帰ってきてくれたのでうれしいね.
 後は暦でもあれば…って.、それは無茶なお願いか(爆)

■今年はこのカレンダーにパワーをもらって,いい一年にしたいですな.

*1:航空業界で全席禁煙の先駆者

*2:キャビンアテンダント=スチュワーデス

*3:フランスの誇る飛行機メーカーでなんと"総二階建て".対義語?として「ボーイング社」