のみかいしょうりょこう

さまぁ〜ず、優香のクイズ番組、「Qさま
いろいろな形態で試行錯誤しながら、変更変更で今に至るが、そのクォリティーが上がりすぎて、前者3人のいる必要性が全く感じられないのは私だけでしょうか?

■ある意味羨ましい。これで冠だなんて。

■クイズ番組見てる時、自分が冴えてる時と全くダメな時が明らかに分かる管理人です。



【飲み会小旅行】
■日月で休み。6月に入って3日目(笑)

■日曜はもともと先日のクルマのオフ会の反省会ってことで、夕方に赤羽集合だった。

■先ずは朝起きて、某部長からモーニングコール(笑)。「今日のイベントで使う幟ってどうなった?」と。
そうだ、今日はまたイオンモールでイベントのお手伝いをしてるんだった。
 オヤジバンドのコンテストで、企業PRを兼ねて、チラシ配布とガイド2名がお手伝い。
 本来は自分も加担すべきではあるが、お暇をいただいたので、下準備のみだった。
 「あんな電話もらっちまったから(笑)、路線バスでイオン行って、陣中見舞いして、イオンモールから東京行きの高速バスで行くか。」で昼前に自宅を出る。

■手ぶらじゃ何だろうと、ドーナツ野郎*1で数個買い、会場へ。
 ガイドもちゃーんと仕事してました(笑)。


■高速バス出発まで30分ほどあるので、しばらく一緒にいて、時間前に退散した。
バス待避所で、ウチのバスが見えたので、コーヒー買って運転手さんに(笑)やさしいね。ボク。
 路線バスは社員乗車証で乗り放題だが、高速バスは他社との共同運行でもあり使えない。でも、定員制だし、お客様のことを考えれば個人的に全く異論はないね。売上協力!となw

■日曜の昼間の上り。お客はまばら。渋滞もなく時間通り到着。

■東京駅に到着。ここでまた悪魔の脳内エコーが・・・(笑)
『時間あんだし、大宮まで新幹線乗っちゃえよ〜乗りてぇんだろ?』
『え、あ?。。。うん。』

■大宮でちょいとブラついて、赤羽に下ればいいや。と。東京〜赤羽間て結構あるからね。
気がついたら新幹線のりば(笑)。当日分券売機前にいた。自由席で1,650円だった。
 高いか?安いか?はどうでも良かった(笑)。そんなことより早く新幹線ホームに行きたかったから。

■ホームに上がるとイキナリの洗礼。E6とE5の連結仕様だった。

【この先端部分にあと100人乗れるってば!】

これ乗るか?と思いきや、全席指定なので撃沈。もうちょっとホームで楽しもう!と。
 しかし、発着が半端ない。入線して、掃除の天使たちがチャチャッと最高のシゴトして、客が乗り込み出発。

■出たと思ったらすぐに次の列車が入線。
ホームの隅にテーブル置いて、酒飲みたくなる(笑)。絶対飽きない自信があるが、絶対怒られるね。

■そろそろ行くか。で隣に入線の案内。自由席もある「やまびこ」だったので、並んで乗車。

【もういい歳を迎えるE2】

■進行方向右の窓側に座りたかったが、3人掛けで、自分が大宮までなので、出るのがめんどうになりそで ^^; 左窓側をゲット。相席なし。
 乗り心地の良さに感動。滑るように静かに都内なので余力たっぷり感のスロースピードで走る。
当たり前だがすぐ上野。こないだの上野東京ラインより早い。当たり前か!

■上野を出て、日暮里付近で地上へ。右側の席を確保したかったのは、田畑・尾久地区の新幹線・電車庫が観れるからだったのだが。。。
でも、左の車窓の山手線。京浜東北線の景色もオツだ。

■上野〜大宮間はそこそこ速度が乗る。iPhoneアプリスピードメーターは、110Km/hを指してた。

■結構時間が長く感じたかな。東京ー大宮は20分くらいだったが、それ以上に感じた。ちょっと贅沢な気分で、
大宮に着くと、E7(金沢新幹線)が来るとの事で、ホーム端へ移動(笑)。
 カメラは持ち合わせてないので、iPhoneで。
 すると、先にE5(はやぶさ)+E6(こまち)編成が。目の前で最後尾となったが、先端が長すぎる!大型バス1台くらいの長さがボディのみ。客席は半分以下(爆) なんか笑っちゃった。


【上り下りでE5、E6 贅沢やね(笑)】

■発後、まもなくE7が滑り込んできた。

【綺麗やね】

■ぶっちゃけ、E5、E6を見ちゃったのでインパクトに欠けるが、自宅の模型以外で間近で見たのは初めてだった。(爆)
 色使いがちょこっとエレガントかな。金と紺のコントラストのあたりが。

■ちょっと、生理現象が突発したので、駅を後にし、大宮ぶらりを。
私的聖地の東急ハンズがあったので、お約束でここでまたいい時間潰しになってしまった。
 
■気がつくといい時間になってたので、今度は上野東京ラインで赤羽まで戻る事に。
なんだか大宮の駅なのに、「小田原行き」の表示にいささかの違和感を覚えたのは、昭和の鉄好きならではの症状だろう(笑)

【小田原行き。。。か。。 みたいな。】
 
■なかなかの混雑ぶり。盛況だ。大宮→赤羽なら、湘南・新宿ラインと京浜東北線東北線が並走してるので、ちょっと無駄な気も否めないが、この混雑ぶりなら納得だ。北関東からの足だもんな。ゆくゆくは別れるしね。おまけに別ルートで埼京線も。。。すげーな。

■赤羽に到着。
お店のスタッフがご両親とスタッフの3人に、ちょっと差し入れを駅ナカで。

■すでに、1人IZK氏が来てた。「16:45−16:55に待ち合わせ」としてたので、1番乗りのつもりだったが、さすがだ。

■店はIZK氏のご両親が営む、炭火で焼く鳥料理メインのお店。思いっきり民家改造で、隠れ家とはこのことだ。

■メンバーはオフ会幹事メンバー7名+お受験まっただ中のIZK氏のお姫様(笑)
お店のお孫さんに当たるので、カウンターでガチに宿題してた(爆) その後もお店のお手伝い。下げ物とか手慣れてた(笑)

■自身2回目の訪問だった。以前熊谷にお店があった時を入れると、4回目か。。。

■とにかく美味い。注文はIZK氏お任せ状態。
こだわりの炭火焼だけあり、一味違う。ニンニク焼も、間に小さな鳥の脂が挟んでり、「一緒に食べて」と。
 そりゃ焼酎から日本酒から酒も進むわけで。。
お目当は、いつも〆で注文する「そぼろご飯。」スープもこれまた美味いんだな。
 気がつけば満腹状態だった。

■結局、「反省会」の名目だったものの、その話が全く出ず、カメラ・車・鉄の話で盛り上がった。いつもの事ですが。。。(笑) 女子高生より喋ってる(爆)

■17:00スタートで、閉店まで(爆) 23:00回ってたか。。。
私はオノボリさんなので、帰れなくなるのは目に見えており、翌日休みが決定した時点で駅前のビジネスHを予約しといた。
 流石にダラダラ飲んでたので、ホテルでバタンQとあいなりましたとさ。





 to be continue… by エーサーーーク(爆)