まっく

■担当してる修学旅行の行き先が、箱根エリアから日光方面へ完全にスイッチした。
箱根の施設の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 しかし、大丈夫です。とも言えない立場ですからね。

 我々の使命は。。。

 「お客様の行きたい所へお連れする。」

 ですからね。      …キマった。。

 時にはキザな管理人だぜ。


Mac
■我が方はMacユーザーである。
まだ1年ちょいのそこそこの新米ではあるがして。

■しかし会社はWindows。当然と言えば当然か。
別にアーティスティックな仕事ではないのでね(苦笑)。

■ただ、身体に染み付いてるのは、Windowsである。自身初のノートPCもWindows XPだった。
そして、デスクトップに移行しても、やはりXPだ。
 meやVistaは未経験でもある。
 それらをぶっ飛ばして、会社はWin7になった。

■XPの時点で完成系だと豪語してた私も、さすがに7を駆ってからというもの、
進化を感じざるは得られなかった。
 8の良さもいまいちピンとこないのだが、いい進化を遂げてるのだろう。

■度重なるウイルス攻撃により、自宅のデスクトップが病気を移されたのか⁈ノイローゼとなり(笑)、iPhoneiPadの連携を深めるべく、得意の「ピンときたらドンと行け!」でMacに手を出した。思えば初代iPhoneに乗り換える時もそう思ったっけ…(^^;)

■身近な人でMacユーザーはいないっぽい。(ただ未確認なだけ。。。)
 でも、10年来のお付き合いである"車と電車とカメラの師匠"がそもそものMacユーザーであったので、無い物ねだりの管理人(笑)、ちょくちょく質問などしながら地盤を築き(笑)、真似っこしてみた(笑)。

■別に作曲するわけでもない、絵を描くわけでもない。ただただWindows特有の外部からの攻撃に強い(または疎い? 笑)というネット上での噂も結構な決め手でもあった。
 もう、蘇生措置(リカバリ)はまっぴらだ!というのもあって。

■おかげでiPadiPhoneとの相性にびっくり!。さすがである。「某雲」の便利さに恐れおののく。
全く後悔しないか?と言われると嘘になるが、思い切った甲斐があった。

■しかし、やはり苦労して身体に染みつけたWindowsでいうところの「ショートカットキー」、当たり前だがMacと同じわけがない。
 Windowsでは結構使いまくる管理人、最初は手こずったものの、今ではだいぶ染み付いてきた。
 ボケ防止に一役買ってる事を祈る(笑)

■とは言っても、MacのOSに不満がないわけもない。そう、完璧なものは存在しない。神様ったら、上手い事やるね(笑)
 今までは、家に仕事を持ち帰り、Excel等の作業ができたわけだが、Macではアプリはあったとしても、会社のWindowsとの互換性がないので、ヤル気がでない。
 逆に会社で完結させる癖もついたので、良しとするが。。

■1年以上経過して、今では何とか使いこなせるようにはなった。
追加でマウスもマジックパッドにして、どっぷりハマっている。カチカチ音がしなくていいのがよろしい(笑)
 ノートPCのパッドがキライではなかったので、満喫している。
 iPhoneiPad同様、スワイプや指の本数を変えての操作などで、それはそれは様々な機能を持ち合わせてる。
 大きいので5本指でワシヅカミするのも余裕の大きさ。(ちなみにとなる)

■何よりWinシリーズにはない、独特のシンプルなデザインが一番お気に入りですかね。部屋に入った時の静かな存在感がたまらない(笑)。


■完全なる自己満足ワールド(笑)。
 本当にウイルス系には強い(疎い?w)