きゅうしゅうらーめん

■今日から衣替え。
ネクタイのない生活。素晴らしい!

 ネクタイ着用に、全く意味を感じてない管理人です。

 ビジネスマンたるもの。。。は一昔前のような。。。
 
 一国のトップである総理大臣が襟開けてんのに!

 管理人です。


【九州ラーメン】
■今日は後輩くん(NK-G)の誕生日だった。オメデトウ!
ゴタクに漏れず、皆からもオメデトウ攻めにあってた。

■そこで、今日の昼飯に「ここいらでどーんと奢ってやろう」と思い(笑)、オキニのラーメン屋へついにご招待(笑)

■以前から気になってたようだし、事務所番のガイドKDと一緒に3人で遠征昼食へ。

■ここでも何度か紹介した九州ラーメンの店。
教えてくれたのは、父である(爆)。そう、生まれてからだから、カレコレ40年以上通ってる事になるな。
 私の記憶の中で、この40年で値上げしたのは20円かしら?詳細不明。
 250円→270円になったのは覚えてる。(←打ち間違えではない、実価格)

■話は戻って、時間をオフセットして行ったので、ピークが引けた後だった。
お約束の前菜でおでん(爆)
 メインで私はいつものラーメン(普通)、残り2人は大盛り。50円増しの320円。
 
■汗をかきながら食べるわけだが、店舗が新しくなってから禁煙となったので、食後までお預け。

■独特の味である。塩味系といっても過言ではないが、生粋の豚骨ベースでスープは白。
ここでバリカタは存在しない。かなりの柔らか細麺。
 九州原産のお袋曰く、「バリカタなんて頼まんよ。」と。そして「うどんもすごく食べるんよ」と言ってたくらい。
 華丸Bros.も以前テレビでカミングアウトしてた。そんなうどんもコシはない(笑)


■関東人のNK-Gからすると、麺のふにゃふにゃに面食らったのではないかと思うくらいだ。
ちなみにガイドKDは、他店舗(同市内:親父さん経営)でこれまたガキの頃から常連らしく、疑問は湧かないことだろう。

■ピンときた人もいると思うが、あえて店は教えたくないので(笑)、伏せることとするが、3人でおでん数種、ラーメン3杯(うち大盛り2杯)で、1,650円だった(笑) ここは、ど〜んと奢ってやった(爆)。
デカイ顔するな!って額ですが(笑)  要は気持ちですよ気・持・ち。

 ま、ちょっと食べたかったし、付き合ってもらった意味も込めて。※先月一人で来ましたが、何か?


■私はこの店で食すにあたっての美学、「いつもの腹八分」だが、お二人にはどうだったか。。。でも、決して少ないわけではない。

■かく言う私は、ここで大盛りを頼んだことが1回だけと記憶してる。量じゃないんですよ、ここは。
後引くくらいが丁度良い(笑)



■本日は撮ってないので過去画像にてご免!

【 前菜(笑) 】

【 ラーメン(普通盛) 】