きんきゅうじしんそくほう

京急がイエロートレインを発表し、それを見た西武鉄道が、「ウチとそっくりや」で歩み寄ったか⁉︎、コラボして京急カラーの赤い電車を走らせてる。
 西武はそもそもカラーリングの異なるステンレス車両を、イメージカラーの黄色に塗装し「幸せの黄色い電車」などと位置づけ、営業運転に混ぜてる。赤い電車(京急カラー)もラッキートレイン化してる。

■我が社のバスも、「赤いツバメ」として走らすか!(爆)
しかしながら、そういった遊びココロは全く持ち合わせない、実にツマラナイ会社である。

■ここで愚痴ってどうする?(笑) 管理人です。



緊急地震速報

■今日、あの日を忘れてたかのような揺れがあった。
証拠がないので否定されても仕方ないが、風呂に入ってて「そういや、近々地震くるよ」なんて言ってたサイトがあったな。と思い出した。

■社の上司がそういうサイトが好きらしく、素人なのだが結構当たってるというブログを見ての、先日聞いた言葉だった。

■風呂に浸かりながら『また入浴中に来たりして(笑)』なんて思ってた。
『あと5分後に来ま〜す(笑)』と不謹慎ながら独りで勝手に盛り上がり(笑)風呂をでた。我ながらアホやね。(笑)

■そのまま遅い晩飯を食らいながらだった。
いきなりふわふわしだした。1〜2秒して「をっ!地震だ。」と気づく。
 なかなかの揺れだった。食卓で頼んでもないのに勝手に相席してたモモさん(愛犬)が叫ぶ。地震が嫌いらしい(笑)
 ヘンに予想が当たったので、それもビビった。

■正気を取り戻し、そこで気づいたことがある。
テレビをつけてたのだが、地震が起こってかなりのタイムラグで「テロテロ〜ン!」と地震速報。
「そうだ、携帯も見てみよう」とiPhoneを取りに行ったらどうやら反応なしだった模様。。。
 "ゆれくるコール"のアプリを入れてるのに。。。

■揺れが完全に収まり、モモさんに「ビビったか!怖かったか!」なんて頭撫でてたら、街頭の防災無線が「プツプツ」いいだした。放送前の兆候だ。。。"今頃、何躊躇してんだよ!"なんて心で突っ込み(笑)
 完全に事後放送。「…大きな地震がありました。…」ですと。
「知ってる〜!」と窓から叫びそうになった。

■正直、速報系統全てが「気を抜いてませんか?」
東日本大震災直後は、アプリなんて本当に揺れが来る前に来てたのに、最近はグッスリ寝てる。
 テレビもテレビだ。ゴールデンタイムで中断したくないのはわかるが、「震災以降、次と噂される関東人はピリピリしてんだから中断するくらいしろ!」と言いたい。最近のめちゃ◯ケなんかより全然興味深いわ!。

 で、最近の言い逃れ⁉︎の新たなマニュアルですかな?
     「予兆が無かった。。。」
 あそ。


■でもさすがはNHK!安定した番組中断ぶり(笑)で、しっかり報道してましたね。
他チャンネルも、中断するようなフシは見られなかった。

■ただ、気になったのがヘンに生真面目な?NHK熊谷市役所との生電話中継をしていたが、警備室のオジサン捕まえてた。。。^^;
 しかも質問が的外れ。。。
 警備のおっさんに「市役所ではどんな対応を?」と。
とっさの質問に「えっと今、建物の水回りの点検に行ってます。。。」と。タジタジになってた。
 アナウンサーは"市としての住民への対応"を聞きたかったのだろうが、やや的外れな回答となってしまった。
 でも、警備のおっさんは決して間違えではありません。質問に対する真っ当な答えです。ご苦労様です!

■何より腹立つのがアプリの方だ。
どういうシステムで作動してるかはわからないが、管理人が寝てるとしか思えない。鳴らなかった時、いつも「のび太の昼寝」のように、"座布団折り曲げて、仰向けで足組んで鼻提灯作って寝てる画"を想像してしまう。
 ついでに、「あの日」から一儲けしたから、気ぃ抜いてんだろ?という邪念も。

ま、無料版だからかも知れないが。。。^^;A




■とにかく地球さんには「抱え込まずに、小出しにストレス発散しなよ。パッカーンしちゃうよ。」とアドバイスしたい。