はこねしんどろーむ

■「マッサン」で女優の名を確たるものとしたシャーロット(シャーロット・ケイト・フォックス)さん。

 せっかくの地位を得たと思ったのに、歌、ヘタだよ。。。

 早いとこ神様から「はい、そこまで!」とストップがかかり、過ちに気付くといいですが。。。

 管理人です。


【箱根シンドローム
大涌谷の警戒レベル引き上げに伴い、嫌な予感が的中した。

■そう、それは小学生の修学旅行。
毎年のように箱根・河口湖方面なのである。
 秋になると、添乗で、ピーク時は3週連続で箱根に泊まりに行ってたりもした。

■GW中に先述の「警戒レベル引き上げ」が発動され、『こりゃ休み明けに行き先変更出るぞ・・・』と自分に言い聞かせた。
 どうせ”過保護者”の皆さんが「あそこは危険ざます。」「うちの子をあんな物騒な所へ行かせるわけにはまいりませんわ」と、”つり目デザインのメガネ”をかけ、真珠のネックレスを纏った「スネ夫ママ」みたいな人たちが騒いでるんだろうなと。

 なんでもない、今までの煙出てる時は「行ってらっしゃ〜い」してるくせに。


■今日、出社して上司との雑談が、この「箱根シンドローム」の件だった。
「これだけ騒がれると、半年先だろうと行き先ヘコとか来ますよね?」で、「まだ様子見でしょ」なんて話してた。

■すると、早速午前中に学校の先生から入電。
「修学旅行の件で。。。」と。「はい、来た〜!」リーチからの一発ビンゴな気分(笑)。

■先生:「お世話になります。実はご相談で。。。」と来た。すかさず
 私 :「箱根の件ですよね?」と切り出すと
先生 :「そうなんですぅ。連日報道されてるので、さすがに父兄から…」と。
 私 :「あれだけマスコミに騒がれれば、仕方ないですよね。」
先生 :「他の学校さんとかはどうですか?」

 『先生、あなた様が、一番乗りですよ。』と脳内エコーがこだまするも口にはできない(笑)

 私 :「やはりご父兄様から?」
先生 : 「ええ、もうGW前から…(苦笑)」
 私 : 「ご父兄から”ここら辺のエリアで”とかの提案はございました?」
先生 : 「いえ、具体的な行き先までは。ただ、この状態で強行はできませんので、何所かないですか?」
 私 : 「そうですねぇ。日光とかですかねぇ?でも、中学校の修学旅行で行かれません?」
先生 : 「いえ、確か中学校は日光ではないです。 日光とかでも行けますか?」
 私 : 「それは問題ありませんが、内容的に小学生向けではないですが。。。私的な意見ですが、どちら
    かというと中学生向きではないか?と思ってますが。」
先生 : 「そうですよねぇ。どうしましょ。。。」
 
 私 : 「行き先変更されます?だとしたら、宿からやり直しになるので早めのご決断を。。。」
先生 : 「ですよね〜。」
  
  先生の”どうして良いやら…感”がひしひしと伝わったので、、、

 私 : 「とりあえず、日光で組んでみますか?」
先生 : 「そうですね。お願いします。」
 私 : 「では、お預かりします。またご連絡しますね。」

と、とりあえず日光方面で仕切り直しになりそうだ。

■私と上司は、今週明けまで様子見てみようよ。という結論でもあったのだが、あまりにも先生が板挟み状態
なので、あえて日光方面で切り出してみた。

■その後、館山の営業所から「日光の宿の空き状況をくれるそうなんで、転送しますね。」と。
どうやら各地で同じ動きになってるようだ。

■正直言って、まだ自分にはピンとこない。
 マスコミの騒ぎすぎではないかと思ってる。ま、専門家が言ってるのだろうから、マンザラでもないのだが。
例の警戒レベルUPで騒いでるのも、御嶽山の一件からでしょ?水蒸気爆発の予想はできない。と言っておきながらこの慌てぶり。
 地元の旅館・観光施設が嘆くのも無理はない。

■マスコミへ物申すが、確かに「用心」に越したことはないでしょう。
ただ、地震といい噴火といい、大自然の現象を相手に、「予想」しようなんてムシが良すぎるのではなかろうか。
 おまけに、テレビ報道を鵜呑みする国民性を持ち合わせてるということを肝に銘じてほしい。
 だいたい、「それはいつ頃?」となると、思いっきりはぐらかす癖に。

■逆に夏すぎくらいに「いろいろありましたが、落ち着いてきました」なんて報道された日にゃ「やっぱり戻して!」なんて言われそう。
 まだ騒ぎすぎ感が否めないので、しばらく様子を見たいところ。



■チョコっと愚痴っぽくなったので軌道修正しよう(笑)



■とにかく、同じ観光業としては、今、現時点での判断はなんとも言えない複雑な心境だ。現地の観光業の方々を思うと。。。
 かと言って、「先生、もう少し様子見ましょうよ。」な〜んて台詞を言う勇気はない(苦笑)。 

■ただでさえ、箱根に行くだけでも端数まで旅行代金を気にするのに、日光なんて行ったらバス代が自動的に跳ね上がるけど、本当にいいのかな?コッチは嬉しいけど(笑)

■日光の観光名所なんて小学生レベルをいささか超えた感じがある。
つくづく箱根が小学生の修学旅行に向いてる、というのを実感するのは私だけ?
歴史の教科書と照らし合わせてのハナシですが。。。


■早いとこ週末くらいに噴火しちゃって、落ち着かないかな?
不謹慎にて失礼!