しおひがり

★5/5追記分。5/3も見てみよう!!

管理人です。


【潮干狩り】
■前日(当日!?)は26:00に帰宅(爆)同窓会の影響で大酔っ払い迄はいかないものの、まともに飯を食わずに飲みに徹してたのでバタンQだった。
 更には甥姪が帰省中なので、泥棒のように自宅に侵入(爆) 彼らを起こすわけには行かないから。。。


■翌朝、何やら元気な声で目が覚める。甥姪のはしゃぎ声だ。
時計の針は8:00過ぎ(爆)。
 脳内からの「もうちょっと寝かせて〜」エコーも虚しく、身体が目を覚ましてしまった。

■ガラガラ声で挨拶するも、潮干狩りに行く準備中だった。そりゃはしゃぐわけだ。。。
で、「おじちゃんも行く〜?」の甘い誘惑に勝てず、同行する事に。
 朝飯を軽くつまんで、大慌てで準備して出発。

■自身初体験(は〜と)の潮干狩り。思いっきり地元でありながら、近くて遠い潮干狩りだった。
ぶっちゃけあまり興味もない(笑)。そんなもんよ。
 パパさんの判断で、木更津より富津の方が綺麗だろう?木更津ぢゃ採る気しねぇよなぁ(笑)?という、木更津住民らしからぬ判断で富津の潮干狩り場に決定。

■近づくにつれ、車の列が…
駐車場を探すのが精いっぱい。「なんぢゃこの数はっ!!」

 かなり遠い場所ながら車を置いて「戦場」へ(笑)
そこで見たのは「マッチ棒のような人の群れ」である。暇だね〜なんて思うも、自分たちもそのエキストラとなるわけで(爆)

【あの遠くの小さな群れが、貝をむさぼる人間 の図】

■オマケで、入場券の列がハンパない。入るのに時間かかるわい。
見てると、入場はフリー状態だが、退場時に捕獲量とチケットのチェックがあるとの事が判明し、自分がチケット購入に並び、ファミリーは先に作業開始!という事に。

【大人@1,800円。1袋2Kgまで ボッ◯クリすぎだろ!】

■途中で兄が「入口降りて左奥くらいで掘ってるわ(笑)。判るかなぁ…」と伝えに来てくれたが、「いいよ、大丈夫探す探す!」と行ったものの、この軽い返事が後にちょっとした悲劇に。。。

■結局20分ほど並んだが?チケットをゲット。入口に立って茫然。。。。

   『うわっ。何処だ?わからねぇ〜…』
先述の"マッチ棒"が何千本とある。とだけ言っておこう。
そこそこ広大な敷地に無数の棒が…ちょろちょろと動く程度にしか見えないのだ(爆)

■またまたそこでガチに5分以上「リアルウォーリーを探せ!」をしていた(T△T)。
マジ凄いから!

【実写版ウォーリーを探せ

■ラチが明かないので、下へ降りて左方向へ進んだら、なんてことない結構そばにいた。(爆)

■私的にあのヌチョヌチョ感が苦手で、更に言うと、泥だらけになるのがダメなんだな。。。
でも、そうこうしてるうちに結構取れて面白かった。が、足が痺れる。。。
 100均の折りたたみ椅子を2脚持って行くも、荷物置きになったので、う○こ座りするしかない。
立ち上がりの「立ちくらみ」に気をつけながら(ただのおっさん。。)移動を繰り返し、(大人)3人分の袋が一杯に。

■甥姪は、あさりの運搬係。
途中お尻が濡れてグズったりもしたが、さすが子ども、ヤドカリとカニを見つけて大はしゃぎ。

■帰りの関門(チケット拝見と捕獲チェック)で大行列してたので、私は車を取りに。
空き始めた一番近い駐車場へ。

■その後、公園の芝生で持ってきた弁当タイム。甥姪は個々に折りたたみ椅子を持って走り回ってた。
疲れると座るシステムのようだ(爆)

■帰りに"あの"九州ラーメンを食らう。兄は久しぶりだった。以外にも姪が食う食う(笑) 血筋ってヤツ?
自宅に戻るも、甥姪が車中で寝てしまったので、家の前で車を停め、降ろさずにチャイルドシートでお昼寝タイム(笑)


■兄からは「いろいろ助かった。同窓会明けの人間のやることぢゃね〜だろ?疲れたべ?」なんて御礼を言われるも、「いやいや、オモロかったよ」なんて返すも、確かにその後少し寝た(爆)

■甥姪が目覚め、今度は晩飯。
提案した「回転ずし行き」が認可され(笑)、じぃじ、ばぁばを含む御一行で突撃。
 20分食らいの待ちだったが、甥姪は隣のドラッグストアでまた大はしゃぎ。

【ここも思いっきり近いのに、自身初体験!(いやん)】

■そしていよいよテーブルへ。
甥姪は回転ずしがお初。レーン側に2人を配置したのが間違いだった(爆)
 アップルジュースを飲んだ後、思いっきりレーンに戻しやがった!これには隣の客も失笑してたな。。。お恥ずかしい限りです(笑)。
モロモロマナーにはうるさい"じぃじ"も、孫に関しては注意しながらも、おおらかだった(笑)
 (※流れてしまったアップルジュースの件は、精算時にちゃんと申告しました。バイトの姉ちゃんも苦笑い…)

【あ、それ取って!というとスルーしてしまい、何も言わないと勝手に取る(笑) でも、せっかくだから食う(笑)】


■ここでは「お疲れさん」を込めて麦酒の許可が下りたので、遠慮なくいただいた。
超〜旨かったばい!生中2杯でストップしたが、す〜っと入った。昨日も散々飲んだのに。。。
 
■家に戻ると、麦わら帽子をかぶったのに日焼けしまくってた。腕は無防備だったので、偽サーファーばりの日焼け跡に。。。

■目にもクマができてた(爆)これは自分でも笑った。
なかなかのハードスケジュールにお疲れ!(笑)