どうそうかい

★5/5追記分です。管理人です。

【同窓会】
■以前、ここでも書いた中学校の同窓会。
発端は元生徒会長宅(♂カヤノ氏)の新年会の時。独りソファーで何やらスマホ弄りしてたので、そっとしておいたら「これ、送っちゃった(笑)」と。
[生徒会長の♂カヤノです。GWになりますが、同窓会を開きたいと思います。詳細は後日…〜…誰か知ってる人にメールを回して下さい。…(もろもろ割愛)]的な内容。
     このご時勢、かなり怪しいぜ・・・(爆)
 そしてウチらは完全に事後報告(爆)

■本人曰く、大学時代の同窓会で「メールのみでどれだけ集まるか!」を試みて、20〜30名来たので、記録更新のリベンジらしい。
 皆して「10人程度なら、庭でBBQでもすりゃいいじゃん?(笑)」「最悪ブッチ?(笑)」「どうする?全員集まったら(爆)」と、膨らむ妄想で大笑いの新年を迎えられた。

■が、2月頃知人から入電。「こんなメールが来てさ、知らせようと思ったんっだけど、どう思う?」と。
まぎれもない、あのメールだった。睨んだ通り「あやすぃメール扱い」されてたようだ(笑)。
 そこでネタばらし。
 「実は…カクカクシカジカで…あの場にいたウチらが発端なのよ。」の回答に、、、
「え?じゃ、本当にあるんだ!うちのクラスだった女子とかすげー盛り上がってるよ!!結構広がってるみたい。今何人くらい集まったの?」と、テンション高めの質問責めに。。。(冷汗)
 「あ、いや、参加表明は♂カヤノの所に行くようになってるから…俺も聞いてねぇや(汗)」と答えるのが精一杯だった。。。だって、あれ以来まともに話してないし・・・。

■電話を切って、間髪入れず、♂カヤノ氏に電話。

「今、△□から電話で、同窓会のメールで相談されて(笑)。更に言うと結構広がってるってぞ?返信来てる?」
 で、即答を期待したが、「マジで!?全然見てないよ。後で電話するわ!」と、勝手に二人して大慌て(爆)

■コールバックの第一声が「すげー、束ねてるヤツらの分も含めると30人くらい参加だ!。。。。。でも、マズイね(爆)」となり、そのまま自宅へ直行し、緊急会議。
 取り敢えず、「うそぴょ〜ん!(汗)」は通じないでしょ。。。と。

   『やりますか!』

で決定。後日、新年会のメンバーを招集し(笑)、経緯を説明。皆快諾してくれた。

■そこから会場探しに始まり、役割分担、内容などを話すも、学年全員に発信はしてないから、ここは恩師とかナシで、"先ずは皆で久々に集まって、次にきちんとやろうぜ!の会"でいいね。と満場一致(5人爆)。よって、ドレスコードはカジュアルとし、ゲーム・催しもの等は無し。帰りたくなりゃ帰ればいい!をモットーに(笑)、LINEグループを発動し皆で動き始めた。

■会場探しは、2つの場所を天秤に掛け、LINEを通して皆で決定。
結局は、幹事会の♂ヒシ氏の先輩の紹介で、地元のホテルの会場を確保。いろいろとサービスしてくれた。
 下見・担当者との打合せも、体の空いてる人間(イカ君 爆→♂テイジ氏)を誘って♂カヤノ氏と私の3人で。
 細かい突っ込みをいれるも、先方は慣れっこなので、「たぶん料理は食べないでしょう」で、量<質にしてくれると。
 マイクも、ステージも、歓迎看板もあり飲み放題でバーテン付きだ。受付もフロントと会場前にセットしてくれる。
 会場の方は安泰となり、参加者名簿の件で、ファミレスでプチ会議。

■名刺ホルダーに氏名と当時のクラスと卒アルの個人写真を入れ、結婚等で名前が変わってる人は各自修正できるよう余白を設けよう。と言う事で、私が作成する事に。
 会費も決め、役割分担も決めた所で、後は名刺作成の私と生徒会長のやり取り。

■幹事組のさまざまな意見交換は、都内在住者もおり、LINEの存在が際立った。あれ、便利やね。画像付きでチャット状態。時にはくだらない内容のやりとりも(爆)

■名刺は、自分が会社で定時が過ぎた瞬間からスイッチし(爆)、作業にあたった。
シンプルな物で…と思ったが、いろいろあれもこれもでなかなかの仕上がりとなった。
 フォト用紙の名刺作成カードにて印刷。結局参加表明は70名近くに。。♂カヤノ氏、自己新樹立(爆)
 記念に取っておいてよ。と思うが、作りながら、なかなかの個人情報データだよな…と背筋に冷たいものが走った…何だかイケナイ事してるみたいで(笑)
2日前位に準備完了。

◆そして当日、午前中は体力温存(笑)。…のつもりが、甥姪も来ることだし、軽く掃除してた。

■午後になって、忘れ物チェックの後、受け付け用の名簿と名刺を持って♂カヤノ邸へ。早めの集合。
都内から帰省した♀クサカリ氏、直前まで寝てた♀マスナガ氏、♂ヒシ氏が集まり、釣銭準備やら名刺カード作成やらで下準備。

■乗り合わせて会場へ行くと、いい雰囲気。歓迎看板から豪華な受付、そしてパーテー会場と。
 あんな♂カヤノ氏のメールのスタートで、よくここまで来たもんだ(爆)と、皆が目頭を熱くしてたかどうかは不明。俺だけ?(爆)
 途中からお手伝いに名乗りを上げてくれた♂コウちゃん氏も早めに来てくれた。
 私と♂カヤノ氏で会場の準備。♂イカ君→テイジ氏と♂アサオカ氏でエスコート役(爆)、♂ヒシ氏、♂コウちゃん氏、♀マスナガ氏、♀クサカリ氏で受付だ。自然と役割に徹していた。

■皆が集まり始めるも、本当に「あの頃」に戻るもんだ。一度、名刺で名前と顔を見てから「あ〜っ!えぇ〜っ?久しぶり〜(爆)」なんて。この通過儀礼は皆に浸透したようだ。

■BGMのCDをすっかり忘れてたので、私のiPadを繋いでノンストップで流すも、ざわつきで全く聞こえなかったね(笑)
 でも、♂カヤノ氏の「そろそろ始めたいと思いま〜す」の時に、当時の流行りモノ(笑)のBOOWYの「INTRODUCTION」を流してたのは、私しか知らないはずだ(爆)

■幹事チームの個々の挨拶で、唯一、某ケータイ電話機につきLINEから外れてた♂アサオカ氏に(爆)、先生役をお願いする事に。性格柄、絶対断ってくるのが判ってたので、当時のマドンナ(♀ユウコリン氏)に頼み込んでお願いしたら、快諾してくれたそうな(爆) わかりやすい奴め。。。てか、皆わかってる(爆)
 ちょっとウケてたか?スベッたか?どうかは、物議を交わす所でしたが、愛嬌で。。。

■♂イカ君→テイジ氏→すしざんまい社長似(爆) の乾杯でスタート。
『気をつけろ。このまま2時間このままだからな!(笑)』と心に言い聞かす。。。

■途中、いろんな方々に「いや〜、いいね。ありがとう。幹事お疲れ様。いいよ、こーゆーの (酔)」とコメントをいただくも、毎回ホッとしてたのはココだけの話。あまり酔えなかった自分を憂う。

 しかし、結局はおしゃべりだけで2時間は過ぎ、ホテルのご厚意もあり3時間近く利用させていただいた。

■次回の本格同窓会は、ちょくちょく意見をもらった某♂T氏へ引き継ぐ事に決めていた。
某クラスでは、ちょくちょく集まりをやってたらしく、こと細かい意見をくれており、「次はキミだ!」と♂カヤノ氏から印籠を渡された。以外に乗り気だったのが怖い(爆)
 次回の開催も満場一致(こちらは70名± 爆)で、一本締め。

■皆、それぞれ飲みに街へと消えて行った。幹事組は♂カヤノ邸で!となり、代行で移動。
翌日仕事の人もあり…といっても26:00頃までダベってた。
 ここでのお疲れ乾杯のビールが一番うまかった。

■この場を借りて、とんでもないスタートを切ってくれた♂カヤノ氏、会場手配の♂ヒシ氏、下見等ご意見番の♂イカ君→テイジ氏、都内から遠隔操作・受付の♀クサカリ氏、お釣準備・受付の♀マスナガ氏、最初と最後だけメンバーだった(笑)♂アサオカ氏、途中からいろいろと尽力いただいた♂コウちゃん氏、皆が絶賛してくれたように、素晴らしいメンバーだったと思います。
 とんでもないスタートに、一瞬くじけそうになるも、参加者からは感謝の声をいただけたので、良しとしましょう!!

 次回は参加者で!(爆)てか、砂っ払いBBQが先やね。

 お疲れ様でした。


 おしまい。

【ちょこっと写真館】

【拝借した会場。雰囲気出すぎ(笑)】


【勝手に公開(爆) 個々のモザイク面倒で…(笑)】


【秒刻みのスケジュールに緊張しまくる、やる気満々幹事チーム(爆)】


【恥ずかしながら管理人・オン・ステージ】


【そんな管理人を撮影中の♂ヒシ氏】


【お返しショット! ♂ヒシ氏オン・ステージ】


【終了後の♂カヤノ邸で。開放感から? ♂ヒシ氏悩殺ポーズ】


お粗末!