じしゃく

ニコニコ超会議が開催されたようだが、何やってるのか良く分かっておらずチンプンカンプン。
ただ、毎年臨時列車が走るのだけは知ってる(笑)管理人です。


【磁石】
■会社の事務用品、本当なら引き出しにしまっておいて、必要な時に出せば良い。
しかし、私はすぐ手に届く所にないと嫌なタチ。
 やっかいな奴です。

■修正テープ、印鑑、糊、セロテープ、クリップ、消しゴム、ポストイット。。。等々

■かと言って、机の上はゴチャゴチャ置きたくないんだな。
そこで、思い立ったのが「貼り付けちゃえ!」であった(笑)

■以前ここでも書いた、車内の携帯ホルダーで迷った挙句、「磁石」という妙案を採用したのがキッカケかな。
大好きな100均(大創)で、超強力マグネットを発見。

【1個あたり2400〜2800ガウス。とにかく強力】

 『これらを文房具にひっ付けて、机に貼っちゃえばいいんぢゃん!』と。
 スチール製ラックゆえ、全面が磁石状態。使わない手はない。

■既に、ポストイットに関しては、両面テープで引き出しの取っ手の面に貼り付けており、すぐに取れるようにしてある。いちいち探す必要がない。手を伸ばせばすぐにあるから。
 それもあって、この作戦に出た。

■そんな磁石を、なかなかまとめて買い込み、会社に戻って作戦開始。
アロンアルファで磁石を各文房具に貼り付け。
 しばらく放置して、固まったかな?ってとこでデスク引き出しの面にポン!と。

■我ながらなかなかの妙案。
探さない&しまう場所の確保が不要。一目瞭然。

暫くいい感じだった。。。。


■が、そうウマイ話はない。
接着面と磁石の相性、また、日付印などは重量の関係もあって、気がつくと翌朝剥がれて落っこちてるのだ。
 天下のアロンアルファなのに。。。
泣く泣く諦めたものの、今度は厚手の両面テープで引っ付けてみる。
 う〜ん、粘着性としては認めるが、見た目に嵩張り、重さで剥がれる寸前のみっともない粘着ぶり。

■これもだめか・・・

確かにアロンアルファだと、苦手な素材もある。ルパンの五ェ門の斬鉄剣でこんにゃくが切れないのと同じだ。
完璧なものなんて存在しない。

■まだまだ格闘は続く。
先日唐突に『そうだ、エポキシにしよう』と、京都に行く感じで思い立った(笑)。

■A液とB液を混ぜて、最強パワーを発揮する。
なんでも作っちゃう大創製であるが、これで十分。

■早速試す。
すると、明らかにアロンアルファとは違う粘着力でピタッとひっ付いた。
 15分くらい放置したら、もうガチガチだった。素晴らしい。

【イヒヒ。。。である。ちなみにこれはテープ糊】

■お陰で、ちょっと重たい回転日付印もなんのその。ピタっ、とくっ付いた。
パッと見、ゴチャゴチャ感も否めないが(汗)、作業中に引き出しを開けることもなく、手だけ伸ばしてすぐ取れる。
 これだよこれ。

【見かけはヘンだが、実用性バツグン!これで引き出し開けなくて良い。とにかく取りやすい!】


■なんて言いながら、要は”完璧なるオーチャク仕様!”磁石万歳!である。