ごかいちょう

■昨日、雪が降った。
気まぐれのすぐ止むパターンだろ。と思ってたらギッチョンチョン(笑)

昼過ぎまで降ってた。

私の記憶が正しければ…だが、、、


    4月だよね?


昨今の異常気象、、、氷河期ももうすぐそこだね。管理人です。


【ご開帳】
■周知の方がほとんどだと思うが、今年は7年に1度と言われる長野県は「善光寺」のご開帳。

■当たり前のようにバスツアーを設定した。
下馬評では「バカみたいに売れますよ!」と施設や業者さんからの売り込みが凄かったので、ひょいひょいと設定した(笑)。

善光寺のお参りには、同県上田市別所温泉にある「北向観音」がもれなくセットとなるのが正しいとの事(”両参り”と云ふ)で、宿を多めに取り、2コースを用意した。もう1つは善光寺のあと観光するプラン。
 これでバッチリだ!と高を括ってたらギッチョンチョンだ。。。(汗)
 数本催行できる状態であるものの、ほとんどが最少催行人数に満たず、中止を余儀なくされてる状況だ。

■「設定日が悪く、コースがつまらないから。」と言われちゃったら元も子もないのだが、それにしても盛り上がりに欠ける。

■聞けば、長野の施設や業者さんが口を揃えて言うのは「思うほど盛り上がってないんですよ〜。」との情報。もちろん何もない通常時とは比べ物にならないほど多いわけで、以前より盛り上がりに欠けてるというのが正しいか。
 更に言えば、「関西エリアのツアーは結構盛り上がってるんですが、東が。。。」と。某施設の営業マン 談。

■確かにわからなくもない。
コース組んでる当人が言うのもなんだが、管理人、全く興味ありません(笑)
 要は、信仰の厚い人たちの減少。というのが本当のところだろう。
 高齢者の方々は、興味深いのかもしれないが、失礼な言い回しをさせていただくと、物理上減少していくわけで。。。

■我々のようなナウでヤングな世代にはピンと来ない。もちろんバカでもないのでゼロではないのは承知してるが、"あばれはっちゃく"みたいに腕組んでブリッジした所で、到底考えつかない。

■これから先が心配になる。
このイベント、いつまで続くのか?ダイジョブ?クピ? と。
 
■かく言う私も何年かするとご開帳にドキドキワクワクするのだろうか?

 いや〜、今の所何の予兆もないや。。。。


■30代、40代の皆さん、その辺如何なんでしょう?


■因みに言い訳は好きではないが、嫌いでもないのでさせていただくと、決して否定してるわけではありません。私が無知なだけです。(苦笑)
 いろいろ考えはあるかと思いますが、ここはNCで。