もろもろ

テーマを絞らずに、ポロポロ書きます。それが「もろもろ」

管理人です。


【声】
つんく♂、ちょっとショックですな。
青春時代を飾ってくれたアーティストだったからね。
なかなかベシャリは面白いと思ってただけに。。。
■もう、あのカン高い歌声は聞けないのか。
でも、何か前向きな姿勢が伝わるので、引き続き頑張れ〜。
 

【下見】
■4/3金〜4土とツアーの下見に行ってました。
机上で電話連絡するだけでなく、やっぱ百聞は一見にしかづ。
■直接会って、値切って(笑)、見て、食べて、体感して。。。

 旅は現実逃避。それが私のモットー。

■写真をバカバカ撮ったので、今日会社で纏めて、共通のフォルダーに入れた。
 スタッフもそれ見れば少しはイメージ湧くでしょう。


【耐震ゴム】

姉歯先生再来や〜(笑)。
当事者からすると笑い事ではないと思うが、別に欠陥品だったわけではないのだから、バカ騒ぎしなくても。。。って、自分が該当してたらケチョンケチョンに言うのだろう(笑)
震度7に耐えられないだけで震度5〜6はイケるんでしょ?
自然に立ち向かってる時点で、無理があると思うのですが。。。
■交換する場合、どーやるんだろ?ま、アメリカとかでは家ごと引っ越しがあたり前だから、うまくやるんだろうね。そっちの技術の方が凄いと思うのは私だけ?


【カーナビ】

■走行履歴の点々を残す人、そのままにしてる人がいるが、自分はそれが耐えられない。あまりメリットが感じられないんだな。
 地図がごちゃごちゃになるし、頼ったことがない。
■そもそもガッツリ行き先を登録しないタイプ。急ぎで所要時間知りたい時とかは別だが。
■「道は星の数ほどある。」ガキの頃の、某菱型メーカーのギャランの宣伝で、高倉健が言ってたキャッチコピーだった気がする。すごく共感。


【髭剃り】

■いつかも書いたが、私はT字カミソリ野郎である。
最近の髭剃りは恐れおののく。カミソリ刃が何枚もあり、「切れてな〜い!」。おまけに人間工学に基づいた動きをするヘッドを搭載したものまで。
■「Gillette プログライド フレックスボール パワーホルダー」 なる製品を買ってみた。CMでやってるやつだ。フレックスボールを軸に、実にイヤラシイヘッドの動き。よく考えるよ。
Schick製品を長らく愛用してたが、浮気してしまった。
ちなみにコヤツは、バイブレーション付きでした。振動で「何だ?何だ?」
と野次馬で出てきたヒゲを捕獲するもの(笑)。
■電気カミソリ(シェーバー)は、もうかれこれ7〜8年使ってないな。

【芸人】

■なんで芸人がスーツ着るんだろう?
ジャケット、ブレザーならまだわかる。ファッションですけ。
それがネクタイ締めて3ピースなんぞ着て。
 百歩譲って、"ザキヤマ"スタイルだよ。
■よく聞く、後輩芸人に先輩風吹かせて「お笑いとは…」で熱く語るほどだったら、服でも笑わせたらどうよ?そこで間違ってるよ。


【父娘】

■読みがわからなかった。活字で良く見るが、正解は「おやこ」らしい。
たしかにそうだが。。。


【のんびり号】

■昨今の北陸新幹線などの”速達タイプ”ブームではあるが、長野電鉄では「のんびり号」がひっそりと誕生しようとしている。
■特急ながら普電(各停)並みの「ノンビリ」らしい。車窓を楽しんでもらう為とか。徐行や、景色の良いところでは停まったりと。。。
■しかも車両は"小田急ロマンスカー"と"成田EXP.(N'EX)"のお下がりだから尚更面白い。前世は「速達タイプ」の代名詞だったのに(笑)
■狭いニッポン。そんなに急いでどこへ行く。 よくできた言葉だ。
世界の大陸の人たちに笑われるぞ。


【新型車両】
■山手線に新型導入予定。235系。
スッキリしてて良いが、性能はすごいのに、見た目で意見が分かれてる。
■私は「悪くないな」と思うが、「電子レンジみたい」「スマホみたい」都言う声があるみたいだ。実際に試運転してるみたいだからね。
■方向幕がカラフルなLEDになって、お花畑の絵も掲示できるらしいし、車内も中吊り広告がなくなり、モニターでのCMになるとのこと。ま、モニターでのCMは今もあるが、中吊り広告がなくなるだけでもスッキリするね。

■ちなみに、今回からサイドのカラーリングが、横基調からドア部分の縦基調に。何故って?
 ホームドア設置が進む中、腰帯の横ラインでは隠れてしまうから。だとさ。なるへそ。
■で、JRさん。ウチボー線の235系導入はいつからだい?(爆)







最後まで読んでくれた方、ありがとう&今年もよろしく。