じゃんくしょん

マツコ&有吉の怒り新党。200回記念オメデトウ。
深夜時代から、何気に150回以上見てます(笑)
 最初は"言いたい放題でお気楽な番組だな〜"と思ってたので、ここまで続くとは。。。
 有吉の棘が無くなってきたのが唯一の不満かな?
いつまで続くのか?有吉旋風。 ま、何気に応援はしてる管理人です。


JCT=ジャンクション】
■先日中央環状線を走破したのは周知の通り。

■で、ここんとこ思ってたのだが、最近のIC・JCTって、えらい急カーブだと思いませんか?

■当方が千葉の有り余る土地事情なので(笑)、大きな弧を描いて本線に流入する作りだからかも知れないが。。。

■特にキツイな。と感じたのが、昨年春開通した圏央道(海老名〜八王子)であった。海老名JCTもなかなかの減速ぶり。Rはそれほどでもないが、東名⇄中央道へのスルー組を結ぶJCTとは思えない絞りっぷり。
 おかげで早くも評論家のネタにされるほどの渋滞スポットに変貌した。
せっかくいいルートが出来たってのに、乗る前にモヤモヤしたのは言うまでもない。

■最たるは八王子JCT。これは山岳部ゆえ仕方ないかもしれないが、ガキの頃の山道の通学路並みの急カーブ。(笑) 圏央道からすれば、ただの出口に過ぎないだろうが、高速降りて一般道への信号があってチャンチャン!のICではないからね。
 『をを〜、キツイねぇ〜。。』なんて思って減速してると、本線でぶっ飛ばしてる輩の流れに乗らなければならない。うかうかできないわな。

■必然的に減速を強いられるので安全っちゃぁ安全かもしれないが、あの優雅な圏央道からのソレはないでしょう。

■先日の中央環状線の大井JCTも、なかなかの強引っぷり。
料金所出て、パリダカスタート状態から入り混じっての車線変更。そして登りカーブで分岐し、片やさらなる逆カーブでトンネルに向け急降下。
 スピードを出せれば良い、ってワケでもないのは理解するが、ちょ〜っときつく感じたな。「フジヤマ富士急ハイランド)」をプチ体験!。て感じ。

■土地買収やら、立地条件でもあるだろうが、もうちょっと考えてくれても。。。


■皆さん、ご安全に!(笑)