しんさい

■今日、会社の車のラジオで聞いた、『こんな言い回しありなんだ?』と思ってしまった道路交通情報でのフレーズ。

 「…◯✖️付近で、事故か渋滞か原因はわかりませんが、”とにかく”渋滞してます。」
 「原因不明」の部分は、直近の情報とかなんかで仕方ないかもしれないが、「とにかく」って…(苦笑)

 ま、とりあえず「情報」ではあるから良いのかな? ちょっと腑に落ちなかった管理人です。


【震災】
■アノ災害から4年目の今日、発生時刻には、携帯アラームをセットしておき、ちゃんと黙祷を捧げさせていただいた。義援金を送れるほどバブリーでないし、ボランティアに参加出来るような余裕の時間もない。
 私にはこれくらいしか出来ないので。。。

■市の防災無線でも直前に『黙祷を捧げましょう』と流れたので、事務所にいたスタッフは仕事の手を止め、皆起立し、どこかの式典のテレビ中継の黙祷に合わせて1分間、目を瞑って追悼とさせていただいた。
 
■目を瞑ってる間、当時と同じ場所なもので、当時の事が蘇ってきた。
上司はキッカリ1分を狙い、カウントしてたようだが(笑)


■もう4年、まだ4年。。。正直整理がつかない。すごく時間が経ったように思い『もう…』と思えば、記憶としては結構鮮明に覚えてるので、『まだ…』とも思う。
 
■皆さんそれぞれの記憶があると思いますが、私にもこんなこと、あんなことがありました。
 読み返してみると、今となっては他人事のようになってしまっていた自分を憂う。

■しかし、今日は家帰ったら『風化させない為の番組ばかりかな?』なんて思ってたが、意外にサバサバしてる感じ。

■まぁ、アノ出来事は被災地の方々の神経を逆なでしてもおかしくない画像となってるであろうから、これでいいのかな。

■しかし、今もあの日の出来事は忘れられないやね。
まさかあんな事態に巻き込まれるとは。。。