ちゅうおうかんじょうせん

■久しぶりの休みとなった今日、どーするか迷ってた。
ここんとこインドアになってたので(笑)、出かけたかった。

■しかし起きたら曇り空。予報もパッとしない。少し溜まったHDD録画の消化試合(笑)をした後で、「やっぱ行くべか」でお出かけ決行。
 じっとしてられない管理人です。


中央環状線
■昨日、半世紀の時間を費やしめでたく開通した「首都高速中央環状線」を走破してみちゃう!という思いがあった。

■仕事柄、これから利用頻度があがるだろうと、”乗務員に聞かれる前に自分で走れ!”だ。(笑)

■昼前に自宅を出発。お約束のセブンコーヒーがお供。

■基本、得意の『ノープラン』であるが、途中で閃いて脱線だらけ(笑)
ま、いつものこと。とりあえず、どうせなら合言葉の「ワ!」を体感するべく、アクアライン→首)大井JCTからぐるりと首)葛西JCTまで…が、目的。

【工事途中は何度も見てたが、ついに…】


【いきなりトンネル。アーバンアンダーグラウンドワールドへ】


【大橋JCTのシンボルマーク。このマーク、ちょっとした秘密が…】


【地上に出て円の頂上、江北JCT手前。あっという間。大井から大橋・初台南JCTまでは短いが、板橋までは結構長く感じられたかな】

■ただ、時間も時間で渋滞がなく、本当の「高速」を堪能してしまい、楽しくなってしまった。そこで、途中、脳内エコーのおイタが…。

 『う〜ん、このまま帰るの勿体ねーぞ。そうだ、しばらく京葉道走ってないから陸周りやな。』

■で、堀切JCTから6号へ出て、7号で京葉道路や!なんて思ったが、後に過ちに気付く。
 スカイツリーを横目に、思い切って駒形Pへ突っ込む。

【見ての通り、ガラガラである。これぞ高速道!】

 トイレ&一服である。首都高のPはスリルがある。以前代々木に入った時も、すぐ脇をビュンビュン車が駆け抜ける(笑)。そんな車たちを見ながらしばし休憩。

■ここで、「あ゛!確か6号から7号って行けねったな…。」と。
一旦降りりゃいいんだろうが、環状線(C1)も空いてっぺ(笑)。と、ぐるりとローリング族してから7号にアクセスしようと企む(笑)。

環状線(C1)は頭に入ってるのでグイグイ走った。ここは合流来るからこっち車線だな。。。なんて。ガキの頃からコタツにみかんでロードマップを見てた兄弟だったもんで。。。アブナイよな。。(爆)

■で、あっという間に箱崎まで戻り、順調に7号へ。ここからは久々の京葉道路(笑)。前職の時はしょっちゅう通ってたので、懐かしくてのんびり走行。

 故 鬼高PA氏(笑)に架けられた橋げたも確認!変わっちまったな…と。

 【ここに鬼高PAがあった。F1のピットさながらのイン・アウト(急制動を強いられる)で入るのに勇気が必要だったな。苦労して入った割に売店小さかったりしたな(笑)】


■そこでまた脳内エコー。『お〜い、せっかくだから、IKEAでも行けばぁ〜?』と。『ほぉ、そういやミートボール食いてったんだよな〜』で、船橋ICで強制終了(笑)。

■ここも庭同然なので、渋滞を抜けてIKEAへ。途中反対のららぽーと渋滞のDQNサンデードライバーが飛び出し、あわや出会い頭!タイヤがロックしたわ。MICHELINが磨り減ったぢゃねーか!ボケ!これだから張り切りサンデーパパは困る。次回からバスで行きなさい。
 対向車の渋滞の人たちの方が口開けてビックリしてた(笑)。

■で、IKEA到着。相変わらずここはオモロイ。


ぶらり1周して、念願のスェーデン・ミートボールだ。ついでにサーモンマリネとアップルケーキも。
 誰かと"おデート"でくるメニューやね(笑)。


 睨んだ通り、うまかったが、私的にイシイのミートボールに軍配が上がるのはここだけのハナシ。

■2時間くらいいたかな(笑)。帰りは下道で…と思ったが、軽い渋滞で嫌気が差し、またまた抜け道で以前住んでた津田沼のマンション近くのコンビニでトイレ&一服休憩。懐かしかったね。あの頃を思い出す。。。

■結局裏道から幕張ICへ抜けいざ帰宅。
…と思ったら、『また館山道?つまんないんだよね〜』と今度はデビル君が。。。

■『わかったよ』で、思いついたのが、「千葉東金道路圏央道経由→地元」という、普通の人なら絶対通らないルーティング(爆)

【画像は千葉東金道】

 しかし今日は無礼講。まっすぐ帰るのもつまらんからな。で選択したが、大失敗!景色がメチャつまーんなーいっ!
 君津以南の館山道よりひどい。。。適用されないと思うがオススメしません。(爆)
 
■自宅について、珍しく家で飲んだビールが旨かった(笑)。

■まとめ
 アクアライン→(C2)大井JCT→一気に(C2)板橋JCT→(C2)港北JCT→(C2)堀切JCT→(6:上り)→駒形PA→両国JCT→(C1内回り)→(C1)江戸橋JCT→京葉道→船橋IC・・・IKEA・・・幕張IC→千葉東JCT→東金JCT圏央道→木更津JCT→地元。。。(笑)
 走行距離274Kmのノープランジャーニーでした。

 【自宅ガレージにて お疲れっした。】



■ノープランゆえ、カーナビの画面すら表示してなかった(笑)
今回の開通区間、びっくりしたのは滑るような舗装であった。真新しいから当たり前かもしれないが、ちょっと感動した。おまけに明るい。表示もトンネルの天井の弧を描くようなデカイ表示で見やすかった。
 タモリ倶楽部で採用された『大橋JCT』のシンボルマークは小さくて残念だった(笑)
 でも、これなら都心部(C1)を走らずに済むので、かなり時間短縮されること間違い無いね。
ツアー作成時には心しておかないと。。。

■ナンダカンダいっても、今日走ってて一番面白かったのは、頭に入ってる首都高環状線(C1)でしたな(笑) MT化した81(マチ号)で走りたかった。残念。ご起立願います!・・・(爆)


■みなさんも、自己責任で是非!(爆)