しんかんせん

めちゃイケ、最近おもろない。ネタが尽きたのか?
バラエティ番組を熱く語る時もあるが、無理くり引っ張ってる感が否めない。最近のはゴールデン張ってる内容じゃないと思う。

 岡村サン、好きなんだけど最近ズレを感じる管理人です。ガンバ!



【新幹線】
■先日富山へ撮影合宿に行ったのは周知の通り。
そこで感じたのが、現地住民の金沢新幹線への関心度の高さ。だった。
 我々の撮影目的は「なくなってしまう北陸本線の車両たち」だったのだが、新幹線と並走する区間で三脚を立て構えていると、そばを通過する現地の方々が、車を停めては窓を開けて「新幹線来るの?」とか声をかけてきた。

■結局、我々の趣旨を聞いて「なんだ〜」的な^^;
実際、乗務員の練習等で結構走ってるはずだから、そんなに珍しくないべ?なんて思ったが、その時に丁度W7系(試運転の金沢新幹線)が通過した。
 すると「わー、来たぁ〜」なんて歓声をあげてた。

■テレビや雑誌で騒いでいるが、本当に現地の人たちには希望の列車なんだな。と痛感した。
 オモロイ記事をみた。富山のとあるレンタカー屋で、日産のノートをW7系カラーリングにした車を貸し出してるらしい。
 思ったね、『なかなかハズいものがあるよな。』と。
 ただ、悔しいのが、そこそこのクォリティなんだな。思わず笑っちまったが。
 
■E7系はうまくまとまったデザインかと思うが、無難すぎてすぐに見慣れて飽きが来そう。車でいうBMWのデザインにも通ずるかな(笑)。
 私的にはロングノーズのE5、E6の方がインパクトあって好きかな。でもでも、本当に好きなのは100系300系だったりする(笑)  国鉄万歳!な時代の者ですけ。


■そんな北陸本線、関東で姿を消した国鉄時代の車両たちが現役で踏ん張ってたので、感動の嵐でした。

■今やデビューする車両たちは、コスト面、メンテ面からステンレス車が当たり前。通勤型に限っては、カラーリングはライン処理のみ。
 小生がガキの頃、こんなにもステンレス車両がはこびるとは思っても無かったよな〜。千代田線とか東西線見て「ちゃっちぃ〜(笑)」なんて思ってたのに。