りゃくご

■おみくじを引いた。吉だった。
後厄のオッサンにとっては嬉しい限りであった。
 ここで末吉だの凶だのでた日にゃ。。。

 今年も今まで通りちゃ〜んと生きて、今まで通りテキト〜に生きたいと誓う管理人です。





【略語】
■今日は仕事で成田山へ。
209系な(笑)電車で行ったわけだが、車窓から度々見える標識があった。

       「ズバコン」

とだけ書かれてた。しかも、カタカナでわかりやすく目立つように。。

■最初見た時、「くぴ?」と思ったが、ケータイでググる
     「遠隔踏切制御装置の通称。」
との事。保線車両などが通る時に遠隔操作で踏切が鳴らせますよ。というものらしい。

■しかしナゼ「ズバコン」なのか?。。。
時代は遡り、1971(昭和46)年に三洋電機が発売した世界初のリモコン式カラーテレビ "ズバコン" からが由来のようで、「ズバリコントロール」 の略であるとされていた。

 しかし、「ズバリ」って…^^;  思い切るなぁ。。。


■時事ネタだが、さっき某I氏のメールで「カレチ」って知ってる?と。
さっぱりだったが電車ネタで国鉄時代でいう「旅客列車長」の【りょ っしゃょう】だそうな。

 恐ろしい略し方だ。。。(笑)

「リレチ」が順当でしょうに。。。


■数年前、朝のニュースの特集で、「女子高生がなんでも略してる」なんてのをやってたが、今では結構当たり前。ニュースや情報番組でも「スマホ」って普通に言うしね。
 
■それこそ、ケータイで「ガラホ」が登場するらしい。形はまんまガラケーで、タッチ画面となり、更には画面ではなくテンキー部分をなぞるとフリックしたりスワイプできるようですぞ。よく考えるわ。試作機を見る限り、ガラケーなんだな。
 ガラケーで踏ん張ってる方、いかがでしょう?ついに時代がきましたね。
メーカーも、切り替えるつもりだったのに、蓋を開けたらガラケーが根強くて苦肉の策だったかと思います。お察しいたします。
 でも、ちょっと気になりますわな(笑)

■時代は巡ります。そのうち「デジタルフィルム双眼AF蛇腹カメラ」が出るかも?(爆)


え〜、そろそろ寝ますので許してください。。。(-。-;