かぜ

■我が方はMacを操っているわけだが、どうもWin癖が抜けきれないようで、たまに戸惑う。
 思わず立ち読みしてた本屋にあった「Macユーザーとして恥ずかしくない最新テクニック」なんぞを買ってしまった次第です(笑)


 それでも、珍しく全く後悔してない管理人です。


【風邪】
■身の回りでも「インフル」だの「ノロ」だのが流行ってきてるようである。
 十分注意されたい。もちろん自分自身にもである。


■先日マスクの有識者が出演する番組を見た。安西先生と同じ顎を持つおかまちゃんの番組。
 みなさん既知かもしれないが、マスクは使い方を誤ると全く意味がないと訴えていた。

■よくパッケージなどに書いてる「99.9%シャットアウト〜、あたり前〜!」みたいな表記があるが、あれは、中のガーゼ的な部分の性質を言うだけであり、マスク全体のことではないという事。
 装着時に、隙間等があると全く意味をなさないらしい。


■確かに、ガキの頃の、ワカメちゃんのパンツのようなかぼちゃデザインの当てがうだけのマスク(笑)に比べたら、21世紀のマスクは、人間工学に基づいた立体的で実用的なデザインになってはいる。が、もちろん万人の顔にフィットするわけではない。ELTのいっくんと、竹内力が同じマスクをしてみれば一目瞭然だろう。


■さらに、その有識者が注意してたのは、、、
「ウイルスを持ってしまった人(飛散防止)の装着で、わずかに隙間がある程度なら、中のフィルターの成分が勝つが、ウイルス対策として着用する側は、完璧に顔とマスクの隙間を無くさないとダメ!意味がないんです!」と言い放ってた。

■まぁ、言ってる事はわからなくもないが、どっちもちゃんと装着すべし。である。


■かくいう私も、先日から喉が痛い。まだ全然大丈夫なレベルなのだが、周囲の流行りっぷりを聞くと、ガクガクブルブルである。


■普段から周りに「風邪ひいたら基本的に仕事に来るな。治るまで療養しろ!自分もそうする。!」と言い張ってるので、そうならないように気をつけたいですな。


■とかなんとか言っちゃって、ここでその報告をしなきゃいけない日が来るのだろうか?(爆)    いやいや、いけません。
 気をつけよう!そうしよう!


■周りはお子さんから頂いてるケースが多い様です。
みなさんも気をつけて。