えこ

極楽とんぼの山本が復活宣言とか。
私的には大歓迎である。禊は十分済んだのでは?
 是非とも”油谷さん”の復活を懇願します。
 しかし、最初はソロライブとか。カトーさんはどうなるんだ?

 余計な心配も元気の源、管理人です。



【エコ=ECO】
■今や電気で全てが賄える時代となりつつある。
車も、家も。
 小さく掘り下げると、自宅のリモコンやら時計やら。。。

■数年前から三洋電機時代のeneloopを愛用し始めた。
会社ではPCのワイヤレスマウスで愛用してる。すぐ替えられるように常に充電した予備も待機してる。
 自宅では、各リモコンを制覇するつもりだったが、いかんせん数が多く、全てには及んでいない。単三・単四と種類もバラバラであるがゆえ。
 で、会社PC用の単四の燃費が宜しくなくなってきてるので、新規購入に踏み切った。まだ寿命時期ではないはずなのだが。。。
 

■奮発して単三・単四とも4本ずつ追加。
なんでだろう?4本で1,600円以上となると何故か高級品に思えてしまい、躊躇してしまっていた。(苦笑)  
…ゴミも出ずに、余裕で元は取れるのに。


■しかし、いつだったか?大人の事情で松下幸之助ブランド(=Panasonic)が三洋電気を飲み込んだので、ブランドロゴではなく、メーカーロゴが前面に押し出され、シンプルで好きだったeneloopロゴが、私的にイマイチ好きではないPanasonicロゴに押しつぶされる形で小さくなってしまった。
 なんだか寂しい限りである。しかも、パナはエボルタで売り込んでたのでデュアルブランドとしての再出発となったようだ。ま、残してくれただけ感謝すべきか。。。

  【ちなみに上2つが旧デザイン】


■てこって、アルカリの乾電池は買うことはなくなるかな?と。
 今まで携帯の緊急用充電器は、乾電池対応のものを選んでたが、見事に嵩張るので充電式のものにしたばかり。

■ただ、一つだけ困ったことがある。
取説によれば、「約2,100回使える」とある。
 機能的には”素晴らしい”のひと言に尽きるが、、、

    「効率いいカウント方法を教えてくれぃ!2,100回も数えてられっか!!」
 でかい”模造紙”に正の字でも書いていくか!?


…取り乱しました。

みなさんも素敵なECOライフを!