たこあげ

■テレビ番組表が正月仕様になってる。
3時間特番なんて時代遅れなのか?5時間番組、6時間半なんてのもある。

 昨年、録画用のHDDが逝かれ、1TBにしてやったので、余裕で撮ることができるものの、観る時間が大変なんだな。。。

 今年は何故か出かける気がしない管理人です。


【凧揚げ】
■大晦日から今日まで甥姪怪獣(笑)が泊まりに来てた。

■何年ぶりだろう、「凧揚げ」を試みた。
 ガキの頃はゲーラカイトの糸をつなぎ合わせて100m仕様なんぞ作ったりもした。100mだと上空の風も変わるので、裏の支えの棒を強化したりして。。。数体電線に引っ掛けたっけ(笑)

■どうしても「”アナ雪”の凧がいい!」とのことで、AEONに買いに行ったが売ってなく、結局は自宅から目と鼻の先の「ドンキ」に売ってた(笑)

■師匠でもある父を引き連れ、小さな公園に。”アナ雪凧”の純正の糸は30m。万が一、揚がったとしても墜落したら周りが住宅街ゆえ、えらいこっちゃと潔く断念。

■少し先の貯水池の公園でリトライ。ここはソコソコ広い。
最初は全然上がらず、甥姪も飽きてきて、大人が四苦八苦してた。
 が、ついに上がった。30mいっぱいいっぱい伸ばしたが、結構小さく見えた。が、肝心のお二人があまり感心なかったようで…(苦笑)


■しかし、昔はこぞって広場に凧が揚がってたもんだ。
おかげで絡まったりしてもいたが、なんだか寂しい限りである。
 正月らしさが全く見受けられない。羽根つきなんてしようものなら、かなり珍しい目で見られそうだ。


■甥姪がもう少し大きくなったら、凧揚げの極意を伝授したく思う(笑)
グイグイ引っ張られる”100mVer.ゲーラ”を。。


■そして甥姪が帰って静まり返ったあと、先日忘年会をした仲間から電話。
「◯◯が帰ってきたから、新年会でも(笑)。送迎付きよ」と。
 また1週間も経ってないうちに新年会となった(笑)。しかも、また鍋パーテー。
 ま、一人で軽く飲もうと思ってたから、ちょうど良かったわ。
 
■主催者宅にて、なかなかエクスペンシヴな焼酎「百年の孤独」を発見。聞けば「宮崎の人間に貰ったんだけど、これ、焼酎じゃないよね〜?」なんて言ってたが、「いやいやいや。これ高いんだよ。」てこって、ロックで美味しくいただいた。
 確かに、焼酎を超えたウイスキーっぽいテイストなんだよね。九州行った時に、店で兄に一杯奢ってもらって以来飲んでなかったわい。でもって… 空けちゃった。
 関東だと一杯4桁だよね。


■なんだかんだ盛り上がり、結局26時頃の帰宅。

 明日は本当になにもしないぞ〜!と誓うのであった。