こそうじ

■たまたま見た番組で、竹内まりやが歌ってた。いい歌ばかりよね〜。
過去の映像の後、最近のライブ映像が流れた。
 ソコソコの歳かと思われるが、若い頃と遜色ないスラーっとしたスタイルで、すげー綺麗だなぁ。。と感心した。美人だわ。ただ一つ解せない事がある。

 なんでダンナがアレなんだ?

 ”大きなお世話”が元気の源、管理人です。


【こそうじ】
■世間的に今日あたりは休みでもあるが、弊社は今日が仕事納め。ほんと、よく働く(かせる?)会社です。

■なので、毎年必然的に大掃除の日とかになるワケが、今年は何か違ったな。
 朝から正月明けの御一行様の手配、資料作りに追われ、さらに昼過ぎからは月末ゆえ銀行振込分の入金処理。なかなかがっつり入ってきた。結局掃除に取り掛かったのは14:00頃だったような…


■一応、ツナギと長靴は持参しておいた。
 そそくさと着替え、まずは後輩君と2台ある営業車の洗車。車庫の隅で洗車。ま、そこそこ綺麗になった。


■注連縄(しめなわ)も、今日替えないとダメなので、慌てて買いに行った。
29日と31日は縁起が宜しくないので、もともと今日で替えるつもりだった。が、先述の通り午前中潰れたので。。。

■ここで疑問が。
 一般的に私の周りでは注連縄の事を「大根絞め」と呼んでる。が、日々安値=Daily Discount=D2=ケーヨーD2に(長いぞ!)で買った注連縄には「ごぼうじめ」と書かれてた。
 ここで少しロスタイム。「え〜、大根絞めじゃないの?間違ってない?てか、ウチらが勘違いしてんのかな?」などで作業が一旦中止。
 聞けば、どちらもあってるらしいが、厳密に言うと、両側がすぼまってるのが大根締め。片側のみがすぼまってるのがごぼう締めというようだ。
 事務所の神棚はいつも片方だけすぼまってるものなので、「ごぼう締め」が正解のようだ。


■本当は事務所内の資料やモノを断捨離する筈だったが、注連縄の交換と神棚の清掃で終わってしまった。実に無念だ。ま、大掃除とまではいかなかったが、先週くらいからボチボチ書棚の整理をしたりしてたので、大掃除ならぬ小掃除ということで。


■明日こそは、と思いながらも、今年は大晦日出勤ということで、1人なので結局やらないんだろうな。


■明日から兄夫婦ともれなく甥姪怪獣(笑)が帰省してくる。
正月三が日は休みではあるが、果たして休めるのか?(笑)
 ま、のんびりしましょっとな。